私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

THEハプスブルグ展

2010-02-01 | お出かけ
京都国立博物館でのTHEハプスブルグ展に行ってきました。

昨日も雨の京都でしたが、沢山の人出でした。
行きは京都駅から博物館まで、雨の中歩きましたが、
お天気が良ければ、ふらりとあちこち立ち寄ってみたかったですね・・・



雨だったので正面は雨よけのテントがあり、アングルは・・・・・
そしてデジカメがとうとう使えなくなりショックです。



絵画が中心で、まずは明治天皇からフランツーヨーゼフ1世に贈られた、
画帳と蒔絵棚がありました。
画帳は、日本のその頃の様子が描かれていて、
今の私たちが見ても、その頃の様子が分かって興味深かったです。

沢山の絵画のなかには、
同じ題材(?)の絵もあり、描く人によっての違いもあったり、
生首の抱えた絵があったり、
クレオパトラが思っていたのとは違う、ブロンドだったり、
あのネロが見たかったルーベンスが描いた絵なのかなと思ったり・・・


そして、一番のお目当ては
“オーストリア皇妃エリザベート”

公演プログラムで絵は見たことはあるけれど、
この大きさで、目の前で見られるなんて!
この絵のまえでは、しばらく動けませんでした。

ショップには、シシィスターがあったけれど、見るだけ・・・
小さくて綺麗だけれど、私には贅沢だわ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姫様 | トップ | スカステとか・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事