我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

つながり

2011-03-31 15:51:50 | 日記
まず、表題の前に。。。

昨日母親のとこに行ってきたのですが、昨年の12月24日に兄の友人が亡くなりました。
49歳です。
うちの家は兄の友達のたまり場のようになっていたので、その方もよく来られてました。
一般的に見るとヤンチャなお兄さん達ですが、歳の離れた僕はみなさんによく可愛がってもらいました。
その方の笑顔は今でもよく覚えています。
49歳という早すぎる死ではありますが、御冥福をお祈りします。



そして、本題なのですが、「つながる」というツールがBLOG→SNS→twitter→facebookと移り変わっていく中、「mixiは、もうあまり活用してない」という声も聞かれますが、BLOGやSNSは活用されている年月が古い分、総利用者が多いのも事実。

そして、どのツールにしても、それを利用するための経費がかからない。

だったら、つながるためにこのようなツールを「使わない手はない」ですよね。

こういうと怪しく聞こえますが、「つながり」という大切さを本当にわかったからこそ、このようなツールをもっと活用しようと思ったし、リアルでは知り合うことがなかったであろう方々と「つながる」嬉しさを実感しているからです。

約半年前からこのように痛切に感じ、少しづつですが動いてきた結果が、少しづつ実感として目の前に現れてきた感じがします。

それを、ひとつひとつ「喜び」と感じることも、昔の自分ではわからなかったと思います。
もともと、人付き合いが苦手なので、敢えて避けてきた部分もありますし、自分自身に根拠のない自信があったのも確かだし。。。


ただし、現実はビジネスのみを求めるつながり、出会いを求めるつながり、「つながり」を「損特勘定」で求める人も大勢います。
「つながり」を求めるには、やはり理由がありますし、「有益」を求めるからつながりたいんでしょうし。

もちろんそうではなく、趣味や思考、様々な共通点からのつながりもあります。
実際、自分のつながりで言えば、ほぼそのつながりですから。


ただ正直な話し、やはり「有益」はあるに越した事はありません。
それが何を持って「有益」と考えるかです。
自分は「有益ありき」ではなく、「結果的に有益」であればいいと思っています。
その有益を「大切なつながり」と生み出し、シェアする。


簡単な事ではないでしょう。
人は人、自分は自分で、考え方はそれぞれ違いますから。
現実的に「お金」というモノが毎日必要で、利益を得るのにそれぞれが苦労しているわけですし、「先立つもの」といわれるように、まず「お金」が必要な事も日常。



お金儲けが上手な方が言ってました。

「お金は求めれば逃げる。お金は喜ばれるところに飛んでいく」

だったかな・・・(汗)



「お客さんをオシャレにする」
「お客さんに美味しいドリンクを提供する」
「お客さんに美味しい料理を提供する」
「素敵なモノを作る」
「楽しい時間を提供する」

その対価として、お客さんはお金を払う。

そして、お互いが笑顔になる。



現実をわかっていないバカが言う理想かも知れませんが、誰かが言ってくれた「楽しくいきましょう」の意味がここにあるのかな。。。。と



なんか、とりとめもない方向に行ってしまいそうなので、この辺でお開きとさせていただきます(汗)



あ。。最後に

Love Train - The O' Jays


people all over the world
join hands
let's start a love train , love train

歌詞が素敵で大好きな曲です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿