我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

YAZOO / ONLY YOU

2005-08-21 01:33:54 | 80s
82年デビュー翌年解散と慌しいグループなのですが、ヴィンス(元DM)とアリソンで結成され、「オンリー・ユー」「ドント・ゴー」などのヒットを飛ばしました。後者はディスコで聴いた方も多いのではないでしょうか。
僕がこのアルバムでやられたのは「オンリー・ユー」で、この声が女性だとは思えませんでした。女性だと言われると「そうなのか」と思いますが、情報が少ない時代に音だけを聴くと勝手なイメージが出来上がってしまうものです。
シンプルなサウンドとアリソンの声が見事にハマリ、一発で引き込まれていきました。
このジャケもインパクトありましたね~。
離れてるやん!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これにはハマった! (よしくん)
2005-08-23 01:33:42
こんばんは!

Yazooには相当ハマりましたねぇ。。。

うん、確かにディスコでもよくかかってました。

アリソンの声、尋常じゃないもんな☆

ごめんなさい、TBダブってしまいました。。。
返信する
同じく (REALLIFE)
2005-08-24 23:27:59
こんばんは。

私も女性かどうかが判断できなかったです。当時友人達と一緒に悩んだ挙句、結局わからずじまいだった事を覚えています。

オンリーユーもドントゴーも大好きでした。いかにもイギリス!エレポップ!でしたね。



コメントが重複していたら一方は削除して下さい。よろしくお願いします。
返信する
アリソンの声は・・・ (smokyee)
2005-08-25 00:23:12
>よしくん

yazooにはまったんですね。80'Sはエレポップの時代でもありました。



>REALLIFEさん

やっぱり当時はわからなかったよね~。だってあの声やもんな~。しかしその分強烈にきましたね。

コメントは重複していませんのでご安心を。
返信する
同意します! (かたちんば)
2005-11-03 13:12:56
まさに、僕も当時、オンナの人のヴォーカルとは思わなかったです。その性別を知らないで聴いた感じが中性的でよかったのかもしれません。



このアルバムへの思い入れは僕も強いです。



思い入れの強いのはヒット曲よりも、「Winterkills」や「TooPieces」など他の曲です。

全体が実によく構成的に出ているなあと思いました。



永遠の1枚ですね。
返信する
はじめまして (smokyee)
2005-11-06 12:36:16
やはり最初は女性だとは思えませんよね~。だけど女性と分かったときに、更に魅力を感じてしまったのも事実です。

構成がしっかりしたアルバムって長く聴き続けられるからイイですね~。

今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿