我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

FRONT創刊号

2005-11-14 00:28:41 | hip hop
皆さんがよく読む音楽誌って何でしょう?
僕がよく買っていたのが「フロント(今はブラスト)」「ブラック・ミュージック・レヴュー」「アドリブ」などですね。あと「ミュージック・マガジン」などもたまに見てました。学生時代にはFM誌などもよく買ってましたが、コレについては、また機会を改めて取り上げたいと思います。

今回は「フロント」の記念すべき創刊号!
「クロスビート」の増刊号として出来たんですね。1994年の10月発売でした。
表紙は「ビースティ・ボーイズ」で、インタビューや彼らに係わる人や事柄を掲載。他には「時代を味方につけたカンフー軍団」として「ウータン・クラン」とカンフー記事を掲載。
後は「ハウス・オブ・ペイン」「NAS」、「アイス・キューブ」と「ブーツィー・コリンズ」は共に来日と言うことで一緒にインタビュー。
11年前ということもあり、みんな若い!!(当たり前ですが)
特別企画のインタビューは「ジョージ・クリントン」でなんと自宅訪問です。なんと一万坪の庭にビックリです。


HIP HOP特集として前出のアーティストインタビューの他、「ヒップ・ホップ用語の基礎知識」「年代別アルバム100選」などを掲載。用語はいつも思いますが、こうやって活字でまとめられると何故か恥ずかしい気がします。これで勉強して使ったら絶対不自然になりませんかね。



もう一つの特集として「現代R&B奥の細道」
男性、女性それぞれのソロ、グループなどのセクションに分け、各セクションの代表的なアーティストのアルバムを取り上げて、収録曲と関連のあるアルバム数枚を取り上げる面白い内容。
たとえば男性ソロとして「アーロン・ホール」を取り上げる。
彼を中心にキーワードが「ニュー・ジャック・スウィング」「アーロン・ホールの唱法のルーツ」「トップ・メイル・ヴォーカリスト70~90年代」「90'Sメイル・ヴォーカリスト」の4つ。それぞれの項目に対して当てはまるアーティストのアルバムを紹介しています。


このような企画が月刊になってもよく掲載されていましたのでとても勉強になりました。アーティストインタビューと企画紙面のバランスが良かったから、最後まで一気に読めてたんですが、最近のアーティストインタビューが内容のほとんどを占めてしまうようになってからあまり買わなくなりましたね。
それからはすっかり疎くなっちゃいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい表紙! (g__g)
2005-11-15 20:58:35
当時は「Bad News」とかいろんな濃い音楽雑誌がありましたよね(ちなみに僕は中学時代は「FMステーション」愛読者でした)。当時はネットなんか無かったから雑誌が貴重な情報源でしたもんね。この号の内容もなんとなく覚えています。

最近の「bmr」「blast」の記事はだんだん新作ヒップホップばかりになって、読んでて思わずうなってしまうような事は減ってきました。僕がシーンについていけてないのか、雑誌が変わってしまったのか分かりませんが、ちょっと寂しいです、、、。
返信する
よく読む雑誌 (Mao.K)
2005-11-16 12:22:33
一応は「ロッキン・オン」「ミュージック・マガジン」「クロス・ビート」は購入しています。以前はもっと読んでいたのですが、最近は雑誌よりはネットで情報を拾う方が多いですね。試聴も出来るし……(-。-) ボソッ。
返信する
g_gさん (smokyee)
2005-11-17 00:56:13
僕もFMステーション愛読者でした(笑)

キャッシュ・ボックスのチャート見るのが楽しみで買ってました。ホント情報が無かったから貴重な情報源でした。

僕もbmr,blastにはついていけていません。雑誌も確かに変わってるのですが、自分がついていけなくなっていると感じてきた時は寂しかったな~。遊びにも行けてないから感覚も確実に鈍ってますね。情けない!
返信する
Mao.Kさん (smokyee)
2005-11-17 00:59:41
そうですね。ネットを活用しだしてからは、こちらでの情報源が多くなりますもんね。Mao.Kさんは減ったと言っても3冊読まれているとはスゴイ。
返信する

コメントを投稿