我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

TOM TOM CLUB / WORDY RAPPINGHOOD

2005-11-09 23:00:53 | disco
♪Ram sam sam a ram sam sam
Kuni Kuni Kuni Kuni ram sam sam
Ayka ye yoopi Ayka ye Aroo Aroo a ni ki chi♪

ピコピコサウンドをバックに歌われるこのサビの部分は耳に残りやすく、いつの間にか口ずさんでしまうほど印象的でした。
放題は「おしゃべり魔女」
トーキング・ヘッズのメンバーが遊び心いっぱいで始まった企画は、次第に周りの人を巻き込みスライ&ロビー、リー・ペリーを参加させてというところまで行ったが頓挫してしまう。
しかし大好きなラップやダブに情熱を注ぐスタイルは彼らのアルバムに生かされている。
この曲も大ヒットになるが、アルバムからは "GENIUS OF LOVE"「悪魔のラヴ・ソング」も大ヒット。とりわけブラックステーションがよくエアプレイしていたようです。昔はよくありましたが、ブラック・ミュージシャンであると勘違いしていたようです。
この曲はDR.JECKYLL&MR.HYDEのGENIUS RAP,マライア・キャリーのFANTASYのネタとしても使われていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり持っていたんですね! (REALLIFE)
2005-11-09 23:41:13
こんばんは。

トムトムクラブと言えばこの曲!という位個人的には代表曲です。というか、こればっかり聴いてました。ラップというものがまだまだの時代、彼らは新しい事をやっていたんですね。音もピコピコしていて大好きです。
返信する
REALLIFEさん (smokyee)
2005-11-12 19:51:03
こんばんは。

仰る通り「やっぱり持ってました」(笑)

彼らは遊び心があってイイですね。サビの部分が頭の中でグルグルします。こんな曲を作ってるんだから、制作中はとても楽しそうな感じだったんじゃないでしょうかね~。
返信する

コメントを投稿