我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

BOB MARLEY / SONGS OF FREEDOM

2005-09-14 01:01:29 | reggae
いつもお世話になっているよしくんのBLOGでボブ・マーリーが紹介されているのを見て、昨日は寝る前にこのアルバムを聴きました。以前にもベストアルバムを紹介しましたが、今回は彼の集大成とも言うべき92年リリースのアナログ8枚組みです。初期の曲から12インチMIX、ライブバージョンなど様々な曲やバージョンが収められており、レゲエでお腹が一杯になるボックスセットです。ちなみにコレはCDでも4枚組みでリリースされています。僕は当時に両方買っちゃいました。
レコード1,2(CDでは1枚目)
初期の曲ばかりで、スカも多く聴けます。ボブの声も若くとても初々しい気がします。"JUDGE NOT","ONE CUP OF COFFEE","SIMMER DOWN"と昔のジャマイカの空気が感じられるスカで始まり、貴重な"ONE LOVE"のスカバージョンまで入っています。"STIR IT UP"のオリジナルバージョンあり、個人的にとても好きな "NICE TIME"(オススメ)などなど。
レコード3,4(CDでは2枚目)
アコースティックメドレーがイイですね。"TRENCHTOWN ROCK","LIVELY UP YOURSELF"も大好きですが、このサイドでは "I SHOTT THE SHERIFF(LIVE)"が一番。他レゲエクラブでも90年代初めに良くかかっていた "IRON RION ZION"も元気が出ます。
レコード5,6(CDでは3枚目)
トップが "NO WOMAN NO CRY" 有名なロンドンライブではないところがイイ。LIVE AT ROXYです。"JAMMIN'","EXODUS"の12インチMIXも入ってるし、とてもきれいな2曲 "WAITING IN VAIN","THREE LITTLE BIRDS"もアルバムとは違うMIXで入っています。
レコード7,8(CDでは4枚目)
ここでは "REDEMPTION SONG(LIVE IN PITTSBURGH)"が最高。この曲を知らない人には聴かせてあげたい。そしてオリジナルを知っている人にはこのバージョンを是非聴いて欲しい!それだけ好きなんですねコレが!
その次にオススメは "COMING IN FROM THE COLD(12”MIX)"ポジティブな歌詞がイイ名曲。"ONE LOVE"もグッと伸ばしたロングバージョンだし、最高にノリノリになる "COULD YOU BE LOVED"も12インチMIXです。

彼の歴史を知るには最適な全78曲。彼のメッセージを耳と心で感じて下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (よしくん)
2005-09-23 18:04:32
Gyaoでボブ・マーリーのライヴとドキュメンタリーの番組がタイムリーにやってたので見ました。なんかぐっとくるものがありましたね。。。
返信する
Unknown (smokyee)
2005-09-24 21:29:58
映像の中のステージで動く彼の姿は、とてつもないパワーが溢れている気がします。逆に普段の彼はとても物静かで、話す言葉にものすごく説得力がありますね。
返信する

コメントを投稿