我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

YELLOW MAGIC ORCHESTRA / イエロー・マジック・オーケストラ

2005-09-13 00:07:01 | japanese
小学生の時に兄が買ってきた「公的抑圧(パブリック・プレッシャー)」がYMOとの出会いでした。ピコピコサウンドに子供の僕はすっかりハマってしまい、兄に頼んでカセットテープに録音してもらいました。少しでも良い音でとソニーのAHFに録ってもらったのを覚えています。
その次は「これは誰かに聞かせなければ」と思い、同級生に話をするとそいつも兄の影響で知ってたので驚き!!もう1人僕の家の前の友達も巻き込み3人で盛り上がる毎日でした。
しかしそれだけでは物足りず、ある日授業で使ったラジカセが教室に置きっぱなしだったので、「これはチャンス」と言う事になり、自前のテープを持ち込み昼の休憩時間にドキドキしながらかけちゃいました。
この頃から人に音楽を聴かせたいと言う欲望があったのかもしれません。

さて、このアルバムはファーストで「東風」「ファイアー・クラッカー」などを収録。彼らはその後の「ソリッド・ステイト・サバイバー」で大ブレイクですね。カセットテープのCMで使われた「テクノポリス」、代表曲の「ライディーン」などは皆さんご存知の通りです。更にジャケもインパクトがあり、人民服にテクノカット!ですね。
彼らの活躍は日本に留まらず、ヨーロッパでは特に人気がありました。後のテクノ界にも影響を与えたサウンドは多くのREMIXもリリースされてました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみか)
2005-09-13 12:52:28
このアルバム、いわば原点ですよね(^^)。

テクノの原点だしYMOの原点だしエレポップの原点でもありますよね。

今聞いてもあのピコピコ音はインパクトありますよね。

確かこのアルバムは日本版のUS版がありましたね。

どこらへんが違うのか私にはよく判らないのですがミックスと収録曲の差し替えがあったと記憶しています、詳しくご存知でしょうか?



返信する
あみかさん (smokyee)
2005-09-13 21:15:13
こんばんは。良くご存知ですね。紹介しているコレが世界発売されたものです。オリジナルから一曲カットされ、東風(世界盤ではyellow magic(tong poo)では吉田美奈子のヴォーカルも加わっています。とは言えオリジナル盤は実際に聴いた事がないので、音自体の違いは分かりません。全体的にミキシングされたみたいですが・・・
返信する
最高ですね、これ! (REALLIFE)
2005-09-14 00:26:46
こんばんは。

このアルバムには本当に衝撃を受けました。私は小学生でしたが、兄貴がLPを持っていたので一緒に聴いていたもんです。これが日本人と知ってまたびっくり!こんな凄い人が日本にいたなんて!とまあ、テクノというものにカルチャーショックを受けたもんです。

さて、あみかさんとの間で話題になっている日本版と海外版ですが、私、CDで両方持っています(笑)日本版は海外版の元になっているだけあって、アレンジが多少シンプルですね。どっち?と言われたら海外版の方に軍配があがります、私は。
返信する
おおっ! (smokyee)
2005-09-14 01:10:08
こんばんは。

両方持っているとは・・脱帽。

僕はオリジナルを聴いた事が無いんですが、ミキシングされていると言う事で、音の厚みなどが違うのかなとは思ってました。エフェクトされている感じかな。オリジナルがシンプルなら、後で聴いたら物足りない感じがするかもね。オリジナルはジャケも違うんですね。こっちの方がカッコイイと思いません?
返信する
Unknown (hiroshi)
2005-10-23 19:19:23
センスいい。

私もはまりました。

今、ymoのシールドを聞いてます。

先日、会社の後輩にマスターミクスのcdをつくってやった時、ymoの曲を混ぜました。

後輩は、聴いてすぐに気に入り、曲名とアーティスト知りたがってました。
返信する
深夜徘徊中(笑)。 (Mao.K)
2005-11-12 03:05:17
US盤とオリジナル盤の最大の差はエフェクトとエコーの差にありますね。「Simoon」を聞き比べるとUS盤の方がミステリアスなムードがより強調されています。それと高中正義のギターが前面に出てきているという印象を受けます。オリジナルのアール・ヌーボー風のジャケットの方がいかにもテクノ・ポップという感じで好きです。ちなみに両者共にアナログ盤でも所有しています(YMO世代なもので・・・)
返信する
Mao.Kさん (smokyee)
2005-11-12 19:57:03
>エフェクトとエコーの差



そうなんですね。それであればある程度は想像できます。両方持ってるとは羨ましいです。
返信する

コメントを投稿