我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

KRAFTWERK / TOUR DE FRANCE

2005-09-24 21:59:45 | dance
先週の金沢出張から始まり、10月一杯まではあちこち飛び回ることになりました。ちなみに明日から沖縄で、来月は愛知、横浜、福井に行く予定。しかし、仕事のみでほとんどプライベートの時間は無いので、土産を見る暇もほとんど無し。現地から帰ってくると「何処に行ってたんだろう?」って感じになります。沖縄だけは何とか時間を作って散策したいですね。

今日は以前にも紹介した「ブレイクダンス」の劇中で流れる曲。主人公の1人「ターボ」が店の前を掃除しながらダンスするシーンで流れるのですが、そのダンスシーンがカッコ良かったのと同時にこの曲の良さにはまってしまい、この曲を必死で探しました。と言うのもこの曲はサントラには入ってなかったし、誰の何と言う曲かも分からなかったからです。当時は「クラフトワーク」も知らなかったからね~。

そして、彼らの曲であることを知った後、神戸の輸入盤店に行って見つけた時は感動しました。更に、家に帰りステレオのスピーカーから曲が流れた時に再度感動し、次の瞬間には体が動いていました(笑)

テクノ界では有名なドイツのグループであることはその後に知りました。
彼らはアフリカ・バンバータ&ソウルソニック・フォースの代表曲「プラネット・ロック」のネタでも有名ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事大変そうですね。 (g__g)
2005-09-26 19:55:41
体が疲れてくると、どうしても感受性も鈍ってきたりしませんか?

疲れた時に聴いたアルバムを余裕のある時に聴き直してみると「アレ?こんなに良い曲だったっけ?」なんて思う事がたまにあったりします。

何にしても、お体だけはどうぞ大切に、、、。



クラフトワーク、懐かしいですねぇ。

と言っても、僕は単発で曲が好きなだけで、彼等の事はそんなに好きではないんですけれど。

バンバータがどうしてあんなにクラフトワークを絶賛していたのか

いまだによく分かりません、、、。

こういう音楽はやっぱり後追い体験じゃ得られる刺激が少ないのかなぁ?
返信する
懐かしいですね~ (REALLIFE)
2005-09-27 21:49:54
こんばんは。

懐かしいと言っても、クラフトワークという名前が、なんですよ。私、彼らがテクノ系の老舗という位しか知らなくて、知っている曲は「コンピューターラブ」くらいです。でもこの曲は大好きなのですが、どのCDに含まれているか全然分かっとりません(笑)。smokyeeさん、知っていたら教えて下さい m(_ _)m
返信する
g_gさん (smokyee)
2005-10-05 00:41:34
こんばんは。

そうですね。疲れると自分のアンテナまでフニャフニャになっちゃってます。錆付く前にしっかり磨いてピンピンにしておきます。疲れることが多いのは歳をとるとみんな一緒ですもんね~。g_gさんは疲れてませんか?



さて、クラフトワークですが、僕も詳しいわけでもなく、彼らの事が大好きってわけでもありませんが、この曲だけは映画とともに耳に入ってしまったので特別な印象があるんですね。trans europe expressもそんなによい曲だとは思いませんがね~。しかし、g_gさんの仰るとおり、このてはリアルタイムで聴いてると衝撃度は違うでしょうね。「なんじゃコイツらは~!!」って感覚が。

バンバータは基本的にエロ、じゃなくてエレクトロ好きって事じゃないでしょうか。
返信する
REALLIFEさん (smokyee)
2005-10-05 00:48:07
こんばんは。

彼らに関しては僕も全然詳しくないんですよ~。今回取り上げた曲が強烈に印象に残ってるくらいで、他はTRANS EUROPE EXPRESSなどしか知りません。

彼らのベストが出ているみたいなので、そちらに代表曲は収録されているみたいですね。もちろんコンピューターラブも。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002H7C/qid=1128439607/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-0584612-7476346
返信する
ありがとうございます (REALLIFE)
2005-10-06 23:14:27
こんばんは。

わざわざCDの存在を教えてくれてありがとうございます。以前買った日本盤のベストには、コンピューターラブが入ってなくて寂しかった思い出がありました。この曲も当時テープで録音したきりですので、購入を検討したいと思います。
返信する
ぜひご検討を! (smokyee)
2005-10-08 17:14:50
よく思うのですが、皆さん80年代に録ったテープって大事に保管されてるんですね。僕なんかぜ~んぶ何処かへいっちゃいました。買い直せるものは良いですが、そうでないものは・・と思うと大事にしとけばよかったと思います。
返信する
Unknown (hiroshi)
2005-10-23 19:05:24
エレクトロ。

最高death!

アフリカバンバータがymoをファンクだといったように

ダンスミュージックに国境は無いのかと・・・。

この曲も一億万回聴きました。
返信する
hiroshiさん (smokyee)
2005-10-23 22:14:16
確かにダンスミュージックに色も国も関係ありません。人も同じですよね。
返信する

コメントを投稿