我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

SHAKATAK / THE BEST OF SHAKATAK

2005-05-24 00:02:19 | jazz&fusion
シャカタクと言えば「男女7人夏物語」が出てくる人は同世代より上ですね。
フュージョンと言う言葉が一般的に定着し、少し背伸びをしたサウンドを聴きたい人達に受けて大ヒットしたアーティストですね。イギリスで着実に実績を積み重ね「ナイトバーズ」の大ヒットを受けて日本でも大ブレイク。
その後「インヴィテーション」などもヒットしましたが、お気に入りは「ロンリー・アフタヌーン」です。甘い女性ヴォーカルが午後の陽だまりを演出してくれます。
ぼ~っとしながら日向ぼっこするにはいいですね~。

余談ですが、昔はレコードに付いてる帯に、誰が考えたか色々な文章がありましたよね。
ちなみにこのアルバムの「帯」にはこんな言葉が・・
「クール・アンド・エレガント、アーバン・アンド・ファッショナブル・・・冷たくきらめくシャカタクのモダンフュージョンサウンドのすべてを貴方に・・・」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (REALLIFE)
2005-05-28 22:17:02
ナイトバーズしか知りませんが、この曲の為にCDを一枚購入した事があります。でも、それはベストじゃないから(ナイトバーズのアルバム)、smokyeeさんおすすめの曲は入ってないんだろうなって思ってます。時々、このテの音楽を聴きたくなるので、購入を検討してみようかなと。またまた散財してしまう!(笑)
返信する
好きな音楽には・・ (smokyee)
2005-05-29 00:11:32
お金使っちゃいますよね~。

残念ですが「ナイトバーズ」には入って無いんでよね。僕は音楽には一生お金を使い続けます。

病気ですから・・
返信する

コメントを投稿