我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

QUEEN / WE WILL ROCK YOU

2005-05-25 23:32:05 | rock
今回のネタはクイーンなのでカテゴリーは "ROCK" になっていますが、REMIXなので仕上がりは "HIP HOP" です。
DEF JAMの大御所でロック好きなリック・ルービンがREMIXと言うのも頷けます。1991年にリリースされ、再発されるまではかなりレア盤になっていました。

このリミックスをHIP HOP好きが聴くとカッコイイと思うでしょうが、
ROCK好きが聴くとどうなんでしょうか?
HIP HOPはある意味何でも「カッコ良ければ良い!」なので原曲を良い意味で壊す、再構築する事にカッコ良さを感じますが、原曲を愛するROCK好きな人が聴くと邪道だと思う方もいるかも知れません。しかし、違った形で良い曲が生まれ変わる事に僕は感動します。
 
HIP HOP好きな方でHIP HOPを文化として捉えている方に、この "WE WILL ROCK YOU"が嫌いな人はいないと思います。それだけカッコイイ曲ですよねコレは!!ROCKの枠だけでは収まりきらない永遠の名曲。それを自分の手で生まれ変わらせたいと思ったリック・ルービンは、それだけ熱意を持ったROCK好きだと言う事です。
オリジナルももちろん良いのですが、ザラザラしたトラック上で歌うフレディ・マーキュリーもカッコイイ。
ちなみにB面はWE ARE THE CHAMPIONSのREMIXです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿