
昨日は夫について又、信楽へ行ってました。
とても、底冷えのする寒い一日でした。
途中いつもの信楽山草園に一人かってに足が向いて、やっぱり来てしまいました。
平日のこんな寒い日は、お客さんもまばらで仕事中のお兄さんをつかまえて植物に
ついていろいろ教えてもらいました。
今日は、もう買わずに見るだけなんて思っていたんですが、セダム類が豊富で
特に目をひいたのが”ツメレンゲ”という多肉ちゃんです。とても耐寒性があり
丈夫でよく増え姿も気にいりました。で、、、、お買い上げ500円でした。
追記:このツメレンゲ、よくよく見ていると”トラノオ”の白い花にそっくりです。
あの尻尾のような穂状の花です。

私が、ここで植物を選ぶポイントは2点あります。
多年草であることはもちろんです。


これが、とても大切です。
山野草は、デリケートで高山性のものも多いのでかわいらしさにひかれて
買ってしまうと枯らしてしまうのでこの2点は、気をつけています。
もう少し、腕をあげたら難しいのも育ててみたいのですが、私の庭は
宿根草中心なので小さな鉢植えは、手がかかり過ぎるのでちょっと無理かなぁ~
ここは、グラスもたくさんあるのですが、ちょうど地上部が枯れていて茎が
真っ赤に色づいているのを見つけました。
”ベニアシ”と書いてあります。お兄さんに聞くと茎の皮を剥いてやると赤い
部分がでてくるそうです。山庭のアプローチに植えたいので買ってしまいました。

家人にみせたら変なの買ってと、あきれられました。。。
また、地味なの選んでしまってかな

親切にいろいろ教えてくれるお兄さん。ここのオーナーの息子さんです。

こちらの入り口には、こんな看板が

つまらないですが、好きな人にとっては、宝の園ですよ。

【おまけ】信楽焼は、狸が有名ですね。
窯元には、どでかい狸がいろいろ店ごとに置いてあります。
この赤く色づいたツタの絡んだ狸、変だけどすごいです。
普通の民家の前にも狸がたいがい置いてあります。
ここのは、少し古いタイプの狸です。どちらかというと私は、
こんな素焼きのほうが好きです。



