しらびそ君 はい!

シラビソ:葉の裏が白い 白檜(ヒ)の意
夏は尾瀬のビジターセンター 冬は片品スキー学校 山村に暮らすおじさんの日記

若人2名

2010-01-17 | skiing



他の友人が自由に滑っているのとは別に 綺麗に滑りたい ということで
スクールに来られた2人。

目的意識を持って受講されるので、メンバーが少なければ
本日の「ご希望は?」と、『SMAP×SMAP』のように 大人の受講生には聞くことにしている。

綺麗に滑る・・・抽象的ではあるけれど、skierならば一度は心に思うことではないだろうか。
スムースな動きかたがそこにつながっていくと理解すれば 綺麗に滑ることが可能になっていく。本日のテーマはここ!

外足主導のプルークターンから始めて  斜面に応じた脚の長さを意識すること 
ニュートラルポジションの確認  丸い弧を描くことの意識・・・・と進めていった。

ターンの軌跡を少し戻って(登って) 両スキーがどの位置から弧を描き始めているか確認することで 出来ていることの確認をとったりしながら2時間 

バイオレット グリーン イエローB それぞれの斜面でいいパラレルターンが見られた。
さらに洗練されたものを目指して またスクールへどうぞ!





日記@BlogRanking  参加してます。 ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  ←こちらも参加してます。 ポチッとよろしくお願いします。 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (まじめ男子)
2010-01-17 23:46:59
今日はありがとうございました。
丁寧に説明をして頂いて、
とてもわかりやすく、勉強になりました。

とくに印象的だった、
「女の子の口説き方とスキーの加重の仕方のコツは
同じである」
とのお言葉が目からウロコでしたので、
ご教授頂いた技術に磨きをかけられるよう、
今後も精進しようと思います。
返信する
RE:まじめ男子様 (しらびそ)
2010-01-18 18:34:00
押し続ける・・・って言いたかった?のですね。
そんなに印象的でしたか。
まあ それでスキーが上手くなってくれるんだったら嬉しいです。
またいつか滑りましょう!
返信する
青春の1ページ (にせ小悪魔)
2010-01-18 23:14:38
レッスンありがとうございました!
とても分かりやすくて、楽しかったです♪

丸沼高原はずっと行きたいと思っていて、今回ついに、
「もう一人のお友達」に連れてきてもらいました。
天候にも恵まれ、雪質は期待以上で、大満足でした◎

彼氏(誤解があるかもしれませんが、一人しかいません)
と行くスキーも楽しいですが、
こうやって学生時代の気の合う友達とわいわい行くのも、
今のうちの大切な思い出です。

今度行った時は、「急斜面を滑るコツ」を教えてください。
よろしくお願いします
返信する
RE:にせ小悪魔様 (しらびそ)
2010-01-19 19:40:03
楽しい講習でした。
次は「彼氏」と一緒に来て下さいね。
それとは別に 学生時代の友人はいつまでも大切にして欲しいと思いますので、今回のグループともまたまた来て下さいね。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。