しらびそ君 はい!

シラビソ:葉の裏が白い 白檜(ヒ)の意
夏は尾瀬のビジターセンター 冬は片品スキー学校 山村に暮らすおじさんの日記

from Hong Kong

2010-01-26 | skiing

本日のお客様はこのお二人
昨日、ペンションから中国語か英語の話せる人との依頼があったそうだ。

中国語は麻雀パイの名前くらいしか知らない
英語は元々苦手だ!

だが 校長からの命を受け担当することになった・・・・
日本語は全く話さないし、どうも知らないに等しいようだ。

先日の韓国からの留学生は若干 日本語が話せたが2人は全然話さない
仕方がないので 数少ない英単語を駆使してレッスンを行うことにした。

年に数日滑る。 数年経っているが、上手に止まれない・・・
昨日は2人で滑った。イエローコースは難しい ブルーコースも転んだ と一気に話す。


少ない単語での説明を雪上への図解と姿を見せることでカバーするしかない・・・。
理解しているのか、ポイントを掴んでスムースに動き回転弧を描くようになっていった。

スキーのことばかりでは仕方がないので、あれこれ聞いたり話したりすると、
香港からスキーだけのため日本に来た。12月には韓国のスキー場に行った。とのこと

レッスンの中で、ブルー/レッド/イエローのコースをなんなく滑り ご機嫌な様子
午前の終了時に 続けて行う!とのこと

午後はグリーン迂回路 グリーン バイオレットコースを滑ってみた。
バイオレットは少し厳しいようで、爆走してしまうことがある。

それでも、質問をしたり 止まって運動要領を確認しながら体を動かしてみたりして
にこやかに一生懸命だ。
 
ご主人が撮ってくれた写真



明日もレッスンを受けるぞ!と言われたが、明日からは岩鞍に大勢で出講のためスクールは休校だと伝えるとちょっと困惑気味

それでもまた来年来るから 会おう!と言って good-bye !






日記@BlogRanking  参加してます。 ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  ←こちらも参加してます。 ポチッとよろしくお願いします。 


 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (初穂)
2010-01-27 12:55:14
天気 良さそうで 楽しそうですね 今度 丸沼に 行きたいので 行きましたら よろしくお願いします
返信する
RE:初穂様 (しらびそ)
2010-01-27 19:08:29
コメントありがとうございました。
スクールへのご来校をどうぞ!

素晴らしい雪質の丸沼でスキーを楽しんでください。
返信する
ご苦労様 (ごろべー)
2010-01-28 11:40:23
「りーち」「ぽん」「ろん」では、無理だわね。だけど、日本人だって、異国でスキー習ってる訳だから、志の有る者同士、上手くいくんじゃん? 楽しそうで良かったすっね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。