KEIのJOY!日記

日々の暮らしや食生活、子ども(1人+1匹)、読書について気ままに綴っていきます。基本コメントには返信しません。

「やまと尼寺 精進日記」はまってます♪

2022年04月11日 | 本、雑誌、新聞
「やまと尼寺 精進日記」。
2016年〜4年間NHKのEテレで放映されていた「やまと尼寺 精進日記」。
母が見ていて再放送をNHK BSプレミアムで観ていて、めっちゃはまってます😍✨

はまったので、本を買いました😆📖

裏。

奈良の山深いお寺「音羽山観音寺」。
バス停から急勾配の山道を歩くこと4.50分。
ここに、
ご住職:後藤密榮(ごとうみつえい)さん。
副住職:佐々木慈瞳(ささきじとう)さん。
お手伝い:まっちゃん。
が、住んでいます。
(2020年に慈瞳さんとまっちゃんが下山したので、今はご住職の密榮さんだけが住んでいます。)

このイラストはまっちゃんが描いてるそうです😄
365日ほとんど物を買わず、山の恵みと里からの贈り物を、一切無駄にせずに活用している様子を見ることが出来ます😊✨

お料理好きな3人が、真剣に食材と向き合い思いがけない料理にしていくのが魅力です😆✨
「食べることは生きること」

四季折々の自然の様子や、山菜や野草の使い方、食材の保存や加工方法、生活の知恵みたいなものが沢山詰まっていて、何より3人が楽しそうにいつもニコニコしていて、本当に素敵なんです😍

本には沢山のレシピや、番組ディレクターの思いや手紙のやり取りなど、テレビでは知れない部分があります😄

気になった方は、ぜひ本を読むかBSプレミアムの再放送かYouTubeを観てみて下さい😉✨




最新の画像もっと見る

コメントを投稿