KEIのJOY!日記

日々の暮らしや食生活、子ども(1人+1匹)、読書について気ままに綴っていきます。基本コメントには返信しません。

季節のごはん♪

2023年06月05日 | 手料理
スーパーで買い物をする時に意識するのは、旬の食材を選ぶこと😉💡
献立を考える上でバランスや栄養も考えますが、旬の食材を使えばその時期に摂りたい栄養も入ってるし、美味しいし、安いので意識して買うようにしてます😄

春先になれば山菜が食べたくなります😋
大人になると、たまらないほろ苦さ😍

タラの芽を見つけたら、天ぷらにしちゃう😋

今年はふきのとうとこしあぶらに出会えなくて、タラの芽だけでした😭
1年に1度、短い間しか出会えませんが、大好きです😍また来年会おうね〜🤚

お友達に新玉ねぎを沢山もらいました😆✨

有難い😍✨
財前直見さんが、ほぼ新玉ねぎだけのグラタンを作ってたのを思い出して、作ってみました😆✨

でも作ってると、新玉ねぎとベーコンだけじゃ寂しい気がして、冷凍庫に眠っていた冷凍の菜の花と海老を入れました😆

新玉ねぎはサラダで食べることが多いけど、スープにしたり、フライにもしました😄↓

新玉ねぎを適当な大きさに切って、豚こまで巻いて衣をつけて揚げ焼きしました😄
新玉ねぎのシャキッと感があって、美味しく出来ました😉✨

北海道の大きなアスパラガス😄

半分はそのまま茹でて、少しのお塩で頂き、残りの1/4は春巻きに😄

左から海老春巻き、ベーコンアスパラ春巻き、ハム卵春巻き。
アスパラとベーコンって、すごい合う😉💡

最後の1/4はアスパラの豚巻き。

アスパラってなぜか巻きたくなっちゃう(笑)
どれも美味しい😋

今年初のそら豆!立派😆✨

半分は茹でて、そのまま😄ほっくりして甘い✨

残りの半分は新玉ねぎと海老と混ぜて、かき揚げに😆✨

左から人参の細切りかき揚げ、新玉ねぎとそら豆と海老のかき揚げ、舞茸、アスパラ。
かき揚げはもちろんのこと、アスパラの天ぷらが甘くてめちゃくちゃ美味しいんです😋✨
美味しい旬の食材を食べて、元気と栄養をもらいます😆✨
新玉ねぎもまだまだあるし、何作ろうかな〜😄?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-06-18 00:40:29
春のものが多くてどれも美味しそう〜!!!独特のあのほろ苦さって、他ではなかなか味わえないものですよね♫

コメントを投稿