KEIのJOY!日記

日々の暮らしや食生活、子ども(1人+1匹)、読書について気ままに綴っていきます。基本コメントには返信しません。

土用の丑の日のお家鰻2019

2019年08月05日 | 季節、イベント
8月に入ってしまいましたが、皆さん土用の丑の日に鰻を食べましたか

昨年に続き、今年も我が家はお家鰻にしました
コープのパルシステムで頼んだ鰻大好きな白焼きも外せない

鰻はね、1回流水でよく洗ってタレを落としてグリルで両面焼いてから、新たにタレをかけて食べるのが美味しいんです
タレがついたままグリルに入れると焦げちゃうし味が濃くなる。焼かないと食感がイマイチ
だから1度洗い両面焼いてからタレをかけるのが良いんです皆さんもぜひ

今回は静岡で行った「藤田」の鰻のタレを使いました

鰻屋さんでタレが売ってたら絶対買うようにしてます
おむすびにタレと錦糸卵、天かすを混ぜると美味しいんです

話がそれましたが、土用の丑の日ごはん。

旦那さんには大きい方でごはん山盛り

うちはごはん少な目の小さい方。

白焼きもグリルで両面焼いて、わさびで頂きます

1度グリルで焼くと表面がパリッとめちゃうま
鰻食べると元気になるな夜泣きが始まり寝不足の日も増えたけど、また頑張れそう

デザートにはご近所さんがくれたぶどうを頂きました

美味しい鰻に大満足のごはんでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿