KEIのJOY!日記

日々の暮らしや食生活、子ども(1人+1匹)、読書について気ままに綴っていきます。基本コメントには返信しません。

最近作ったごはん(ほぼさつまいも)75

2023年10月31日 | 手料理
カルディで気になって、買ってみました!
韓流ドラマとかも観ないので分かりませんが、流行ってるそうです😉

これ便利で、具が全部入ってるので、白ごはんに混ぜて丸めたら出来上がり😄✨
沢庵が入ってるのが親しみ深い😄
チュモッパは、お漬物や野菜、韓国海苔を混ぜて、丸める、ひと口サイズのおにぎりのことです。
日本人にも馴染みやすい味で、しっかり味があるので、おかずがいらないおにぎりです😋
気になった方は、ぜひ試してみて下さい😉💡

ちょっと肌寒くなってきたので、お鍋しました😄
お鍋にレタス入れるのが好き😋✨

うち今年初めてみょうがを育ててたんです!
でも1年目は出ないこともあるって書いてて、8月9月になっても出ないから諦めてたら、出てた😳✨やった〜😆✨

自分で作ったみょうが、感動です✨

秋野菜のさつまいも、椎茸、れんこん、舞茸と一緒に天ぷらへ😉✨

さつまいもはチップスにしました!

子どもがこれにすると、よく食べるんです。
めんどくさいけど😅

唐揚げした日は、じゃがいもの厚切りポテトと細切りしたパリパリさつまいも😄

財前直見さんのレシピで、さつまいもガレットを作ってみました😉
財前直見さん直筆レシピ。
財前さんは右利きだけど、レシピは左で書くんだって😳✨

バターをひいたフライパンに、スライスしたさつまいも、チーズ、スライスしたさつまいもで挟んで焼くんですが、めちゃくちゃ美味しかった😋
さつまいもの甘さだけでは無く、チーズの塩っ気もあるので、おつまみにも良いかも😋

小さなさつまいもは、ひと口大に切ってチンして柔らかくなったら潰して、バターと牛乳を入れ混ぜ(甘味が足りなかったら砂糖も)、丸めて卵黄を塗り、トースターで焼いて、黒胡麻をのせた、簡単スイートポテト!
ひと口大なので、子どものお弁当に入れました😄

ずっと試してみたかった鶏皮揚げに挑戦しました!手羽先の唐揚げと鶏皮揚げ。

手羽先は血が出るのが嫌で、サッと茹でてから下味をつけ片栗粉をつけてから、揚げてます😄
鶏皮揚げは、塩と酒でもみ洗いして、しっかり水分をとって、片栗粉をまぶして揚げたら、パリッパリでめっちゃ美味しく出来た😍✨
子どもが大好きなので、また作ってあげようと思います😊
めんどくさくても大変でも、子どもが喜んで食べてくれるなら母は頑張れるんです😉💪

コロナだけで無く、インフルや風邪が流行ってて、お薬も減ってるようなので、季節の食材を取り入れて、免疫をつけましょう😄💡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿