KEIのJOY!日記

日々の暮らしや食生活、子ども(1人+1匹)、読書について気ままに綴っていきます。基本コメントには返信しません。

最近作ったもの

2024年06月21日 | 手料理
夏野菜が出てきたので、夏野菜を使ったごはんが多めです😉💡
平野レミさんの家に伝わる「秘伝の牛トマ」というものがあって、それをお嫁さんの和田明日香さんがアレンジした和風の牛トマを作ってみたくて、作りました😉✨
牛しゃぶ肉なのに間違えて牛こま肉(笑)
鰹節が良い仕事してて、めちゃくちゃ和風味!
あっさりだけどコクがあって美味しくて、大葉を散らしても美味しかったです😆✨

気になった方はレシピ検索してみてください😉

生鰹のお刺身が安かったので、赤玉ねぎ、みょうが、自家製大葉をのせ、梅味のピエトロをかけてサッパリ😆✨

たまに食べたくなる海老トースト。
食パンは耳も一緒に😉
海老を叩いて、鶏ガラと卵白と混ぜて揚げるだけなのに美味しい😆
大人はビールと一緒に😋🍺
別で耳が沢山あったから、揚げパンに😄

懐かしくて美味しい😆✨
ヤングコーンは旬だから甘い🤩

とうもろこしは2本分、身を削りバターで炒める。(芯も一緒に!)

炒めて芯を出し、プロセッサーなどで潰して、濾して牛乳でのばし、コンソメを少々いれてコーンスープの出来上がり😉✨

砂糖入れてないのに、とうもろこしの甘さが凄い😳✨
鯛が柵で安かったから、お刺身に😄
わさび醤油も好きなんだけど、白身はポン酢で食べるのも好き😋
今回はブロッコリースプラウトを切って、ごまとポン酢とごま油と混ぜたものを用意し、鯛の上にそのブロッコリースプラウトとすだちを絞って食べるのも、めっちゃ美味しかった😋✨

海老とほうれん草の海苔パスタ。
これも平野レミさんが作ってたノリノリパスタをアレンジしてみた😄

にんにくとオリーブオイルで海老とほうれん草を炒めて生クリームを入れ、焼海苔を2枚ちぎって入れ、茹でたパスタも入れ、コンソメを入れて混ぜる。
海苔の香りがふわっと、生クリームのコクが美味しいんです😋✨

やっと関東も梅雨入りしました!
雨の降る日々が続きそうです☔️
気圧の変動による体調不良に負けないように、しっかり食べて体調を整えましょう😉💡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿