カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

お尻と足の付け根付近が痛い、すねがひきつる感じの痛み、子供を抱っこしづらい

2021年05月21日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

5月21日(金)東京の天候は曇り(

今朝の天候は16,5℃。

今日は曇り()のち雨()のち曇り()の天候で、

予想最高気温25℃の見込みです。

 

緊急事態宣言の対象地域拡大 ⇒ 沖縄県

新型コロナウイルスのワクチン承認 ⇒ 2社追加で合計3社に拡大

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・杉並区にお住いの40代前半の会社員男性。

  ・不調内容を伺うと次の3点でした。

    5月連休明け頃から「左のお尻下部に痛み」が起こり始め、

     現在も続いており、左右の歩幅が違って歩きづらい。

    お尻をかばう歩き方になって以降、

     「左足すねにひきつるような感覚と痛み」が起こっている。

     そのため足を引きづるような歩き方となり困っている。

    最近、荷物を1F⇒3Fに大量に運ぶ仕事があり、帰宅後、

     幼い子供を抱っこすることが出来ず困っている。

 

原因は、

  <お尻下部痛

   ・お尻の筋肉(大殿筋)と太腿裏の筋肉(ハムストリングス)の

    筋肉コリが原因でした。

  <すね痛

   ・太腿外側の筋肉(大腿筋膜張筋)、太腿前側の筋肉(大腿四頭筋)

    すねの筋肉(前脛骨筋)の筋肉コリが原因でした。

  <抱っこできない

   ・荷物を抱えて運んだことによる筋肉疲労、筋肉コリが原因。

   ・胸~腕の筋肉(大胸筋、上腕二頭筋、腕橈骨筋、手関節屈筋)

 

改善施術

 <お尻&すねの改善

  ・太腿裏の筋肉を緩めます。

  ・お尻の筋肉(大殿筋、梨状筋)を緩めます。

  ・骨盤内側の筋肉を緩めます。(腸骨筋)

  ・太腿(前側、外側)の筋肉を緩めます。

  ・膝裏の筋肉を緩めます。

  ・ふくらはぎ及びすねの筋肉を緩めます。

  ・足首の関節(距腿関節)を調整します。

 <抱っこ

  ・6層連動操法で「胸~腕」の筋肉(フロントアームライン)

   を一気に緩めます。

  ・肘を曲げる筋肉(腕橈骨筋)を緩めます。

  ・手首を曲げる筋肉(手関節屈筋群)を緩めます。

 

   施術に要した時間は約1時間でした。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・下半身がとても軽く、とても軽快に動かせます。

  ・お尻、膝上周辺にあったしこりのような筋肉の塊りがなく

   なっており、スッキリしました。

  ・胸と腕の付け根の間にあった筋肉の塊りがなくなり、

   胸が開いた感じがしています。

  ・胸~腕がとても楽になり、腕の可動範囲が広がりました。

  などとおっしゃり、「すごい すごい」と興奮気味に

  話されていました。

   

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い時間歩く及び座った状態... | トップ | 背中が大きく盛り上がり、重... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事