カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

腰椎椎間板ヘルニアで右足親指のシビレ、右足全体の冷え&筋力低下

2020年01月11日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。   当店HPは、「こちら」

1月11日(土) 鳥取の天候は

今朝の最低気温は冷え込み0.9℃。

今日はとなり、予想最高気温13℃の見込みです。

 

本日の事例紹介は昨日、来店された男性の事例です。

 

概要

  ・会社勤めの50代男性。

  ・整形外科で「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され、腰付近に多数の

   注射を打つなどで腰の痛みは幾分緩和したが、

    ①腰周辺はスッキリしない。

    ②右足全体に力が入ら足が細くなってしまった。

    ③右足全体が冷、冷たく感じる。

    ④右足親指がしびれており全く改善しない。

   というような状態で、当店に救いを求めて来店されました。

 

体を診させていただくと

 <全身の状態

  ・全身の筋肉が硬く、まるで丸太のような状況でした。

   そのため体の屈曲などの可動範囲がとても狭くなっていました。

   背中の筋肉は左に比べて右側の筋肉が硬く、盛上った状態でした。

 <骨盤の崩れ

  ・骨盤右側が腰の筋肉短縮により肩方向に引き寄せられていました。

 <足の不調原因

  ・骨盤~腰周辺の筋肉が短縮し、腰の骨が左方向にズレ、足に向かう

   神経を圧迫していることで、足の筋力低下・足の冷え・足のシビレ

   が起こっていました。

  ・右足土踏まず~親指間の筋肉コリにより親指に伸びている神経が

   圧迫されシビレの原因になっていました。

  ・また、右足すねの筋肉(前脛骨筋)も硬い状況となり、

   足指の背屈がしづらい状態になっていました。

 

改善施術

 <下半身の不調改善

  ・お尻の筋肉を緩めます。 → 足の可動域が拡大しました。

  ・6層連動操法を使い、

    ①腰周辺の筋肉を緩め、腰の骨への筋肉癒着を改善します。

    ②背骨両サイドの筋肉を緩めます。(多裂筋)

    ③右足の太腿~ふくらはぎの筋肉を緩めます。

    → 以上の施術で気になっていた腰~足首までの不調が改善。

  ・足裏~親指間の筋肉を緩めます。

    → 親指のシビレがほぼ解消しました。

 

  下半身が楽になると今まで気になっていなかった肩、腕などの不調が

  気になり始め、追加施術を行うことになりました。

 

 <肩~腕の不調改善

  ・腕の筋肉(上腕三頭筋)を緩めます。

  ・腕と肩甲骨を結ぶ筋肉を緩めます。

  ・胸部の筋肉を緩めます。

  ・肩甲骨周辺の筋肉を緩め、肩甲骨の可動を改善する施術を行います。

  ・肩の筋肉を緩めます。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・腰、足全体、右足親指のシビレなどの不調がなくなり

   スッキリしました。

   冷えていた右足も温かくなり、ぽかぽかです。

  ・腕の可動範囲が広がり、とても楽に動くようになりビックリです。

  ・肩もとても楽になりました。

  ・失礼ですが、これほど改善できるとは思っていなかったため驚きです。

   などとおっしゃり、日頃行う予防措置を尋ねられ

   嬉しそうにお帰りになったのです。    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原木シイタケ栽培のための勉... | トップ | 約900kmを走行し東京に到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事