カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

北海道の「小豆」が鳥取県で「あんこ」に加工され東京の店頭に

2019年09月23日 | 日記

皆様 おはようございます。

9月23日(月) 東京の天候は 

台風17号は日本海の隠岐の島付近を北東に進んでおり、

東京では風が少し強く、雲の流れが速く、気温が上昇しています。

今朝の最低気温は20.3℃でしたが、午前9時現在27.4℃、

今日の予想最高気温は31℃の見込みです。

 

本日は彼岸

ということで、我が家でも今朝、「おはぎ」づくりを行いました。

 

材料

  ・もち米  → 鳥取から2kgのもち米を購入し持参

  ・小豆、きな粉、砂糖、塩

   

  昨日から小豆を煮込み、「あん」作りを行っていましたが

   量が少ないため近くのスーパーに買い出しに・・・

   

   するとな、な、なんと 

     北海道産の小豆

       鳥取県米子市の加工業者で「あん」に加工され

          東京のスーパー店頭で販売されていたのです。

 

   遠路はるばる長旅をし、東京のスーパー店頭に並んでいたのです。

   鳥取県出身の私達で見れば 「なんというめぐりあわせ」と思い

   即購入。

 

  炊きあがったもち米を、木の棒でつぶしながらこねていき

    あんこをつけ、きな粉をまぶして 出来上がり。

 

出来上がった「おはぎ」 

 

 

こちらは今回使用しませんでしたが、こうにゅうした「つぶあん」

  北海道産の小豆 → 鳥取県米子市で加工され「つぶあん」に → 東京のスーパー店頭で販売

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症克服整体で「9月の花... | トップ | お尻~肩甲骨付近までが硬い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事