カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

股関節痛、全身が硬い、足が動きづらい

2021年11月15日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

11月15日(月) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は6.5℃。

今日は晴れの天候で、予想最高気温20℃の見込みです。

 

本日は「股関節痛」改善を求めて昨日、来店された方の事例です。

 

概要

  ・埼玉県にお住いの50代女性。

  ・不調内容を伺うと

    ①右股関節痛(鼠径部) → 病院で股関節変形との診断

    ②右膝痛  ③左足首痛  ④首痛  ⑤肩痛

    ⑥両肘痛  ⑦両手首痛  ⑧冷え性  ⑨背中が火照る

    ⑩足が重く動きづらい  ⑪全身が硬い

    などと全身に及ぶ不調の申し出でした。

  ・特に困っているのは「股関節痛」「膝痛」「足首痛」でした。

  股関節の不調は20代の頃に違和感を覚え、30代以降は痛みが起こり

   現在まで続いている。

  今まで病院、整骨院、整体院、病院から紹介されたリハビリ所に加え

   筋肉をつけるためにジムに通うなどしているが一向に改善しない。

  友達2人から当店がとても良かったと紹介され来店を決意。

 

身体を診させていただくと

  ・全身の筋肉がとても硬く、指で押すと跳ねるように痛みを訴えるほど。

  ・骨盤、腰の骨、背骨なども大きく崩れた状態でした。

 ★崩れている背骨上部の状況 → 左右にジグザグ状に曲がるとともに

  後方に大きく飛び出した状態でした。

  

  ・股関節痛との申し出でしたが実際の痛みの場所は「鼠径部(足の付け根)」

   で足を屈曲(膝をお腹の方に引き寄せる)すると足の付け根付近の痛みと

   屈曲制限が起こりました。

 申し出の不調原因の大半は

  体各部の筋肉が硬く、柔軟性が低下したことによる可動制限と痛みのようです。

 

改善施術

 <全身

  ・全身の筋肉を軽く緩めるため「ゆらぎ」による施術を約20分実施。

    →大きく盛り上がった背中が平らになるなど全身の筋肉にゆるみが

     出るとともに、体の動きが軽く柔軟性が出ました。

 <下半身

  ・お尻の筋肉を緩めます。(大殿筋、梨状筋)

  ・太腿の筋肉を緩めます。(大腿四頭筋、ハムストリングス、内転筋)

  ・ふくらはぎの筋肉を緩めます。(下腿三頭筋)

  ・骨盤内側の筋肉を緩めます。

  ・骨盤の崩れ(腸骨、仙骨)を調整します。

   → 気にされていた股関節(鼠径部)の痛みがなくなり、

     足が軽く動き、可動範囲が大きく広がりました。

 <上半身

  ・腰~背中の筋肉を緩めます。

  ・崩れている腰の骨を調整します。

  ・背骨の歪みを調整します。

  ・肩&肩甲骨周辺の筋肉を緩め、背骨上部の崩れを調整します。

 

    <約2時間の施術で本日は終了することに。>

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・股関節(足の付け根付近)の痛みがなくなり、足全体が軽く

   動くようになりました。

  ・今までは痛みのある右足に体重が欠けられないため左足荷重で

   生活していましたが、今は両足均等荷重で立てています。

  ・背中~肩が軽くなり、動きがとても楽です。

  ・次回は足首、肘の施術を中心にお願いします。

  玄関では「靴を履くのがとても楽にできます。」

  などとおっしゃり、嬉しそうにお帰りになったのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起床すると「めまい&ふらつ... | トップ | 痛くなく、力をほとんど使わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事