ありがとうのうた♪~子どもたちが最高に輝く☆元NPO「すまいるスキップ・こども塾」代表のブログ

子どもが持っている魅力や才能を最大限に輝かせた「すまいるスキップ♪こども塾」理事長を7年務めたその後の気ままなブログ

国語辞典の謎

2016年01月24日 | 子育て
図鑑で調べるのが大好きな息子。
絵本に出てきた生き物(動物全般、恐竜なんでも)は、
すぐにその名前を索引で調べ、
該当ページをみつけては満足する毎日。


それに加えて、子どもはみんなそうだと思いますが、
「○○○ってどういう意味?」
「どうして△△なの?」
常に質問攻め!

持てる知識を振り絞って答えてきましたが、
これでいいの?
こんな説明で大丈夫?!
だんだん自分の考えに疑問が膨らんできました。

そこで、クリスマスプレゼントに国語辞典を☆
トイストーリーのお弁当箱セットと同じくらい喜んでくれました(^-^)

早速、いろいろ調べていますが、
一文字目は50音順でみつかるものの、
二文字目以降で探すのはとても難しい様子。
当然です(^^)
小学生になるまで?
自分でひけるようになるまでは一緒にと思っています♪

昨年は、毎年必ず添えているイチゴが高価でけちったところ、
地味な手作りクリスマスケーキになってしまいました! ↓



そうそう、みなさんは鏡開きされましたか?

実は授業中ちらっと教え子たちに聞いてみたところ、
鏡開きをしたという子は、なんと5人に1人くらいでした。
今どきはあまりしないものでしょうか?
私はぜんざいが大好きなので、
毎年お正月から、いいえその前の年末からずっと楽しみにしているのです♪

最高ぜんざい7杯のおかわり記録は更新されないままですが・・・(^-^)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。