たくのわがまま風来記GOO

しゃくし山 (姫路市林田町)

令和04.04.28 木曜日  


宍粟晴れ日で久しぶりの登山
肘が痛んできた年齢ですが、頑張って登り続けたいと思います。
今日は里山、緩いコースの山に登ってきました。
この山は好きな山です、環境やコース、視界などなんとなくフィーリングが
合います。
道路わきの広場に止めスタートします。約4Kmコースです。

ウマノアシガタやシロツメクサやアカバナユウゲショウが
いっぱい咲いていました。

ピンクのモチツツジが咲き始めた。

ここ100m程でいろんな畦道の花がありました。
そして登山口です。右側から入って行きます。

穏やかな坂道を登って行きます。  松の木の新芽 も成長

展望が出てきました。東方面です。

少し右方面には、伊勢山の稜線が見えてきました。

この辺りでは珍しい植林杉林を通り抜けて少し高台には
「追分山城跡」につきました。
四等三角点があり、点名は、「川原垣内」228.48mです。

ここは見渡しがいいし、今日は、気持ちのいい日です。
丁度のコースの休息場所で、ゆったりする場所でもあります。
今日もオカリナ持ってきました。久振りに吹いてみたいと思います。

さて、ゆっくりして、次の好きな場所、「しゃくし山」に
着きました。さっきの岩場と同じ景気ではありますが、またここからも
広い平野が見渡せます。 大きな岩場で個人的には落ち着きます。

そして、ここから、神社に下りるコースと、ある企業の裏に下山する
コースがありますが今日は、企業裏コースで下りたいと思います。
ただ、ルートは少し分かりにくいので、
マイコースになっているかもしれません。テープは付けています。

そして、ある企業下山し駐車地に向かいます。

途中やたらに派手な花がありました、カラスノエンドウ と思ったんですが、
こんなに花がおおくはないので、帰って調べると、
ツルフジバカマ??? のようでした。  「クサフジ」かもしれません

きょうも楽しい一日でした。

                    ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事