スローライフ2年生


オーガニックコスメやライフスタイルが好きだったり、音楽聴いたり、インテリアのショップや雑誌見るのが好きです♪

ネット・ネットに関するものを1日1時間以内にしてみた。

2018-06-26 22:32:09 | スローライフ@city

こんにちは
今日は、曇り涼しく過ごせています


1週間、期間限定で、ネットに関するもの(SNS・コミュニティ・youtubeなどの音楽・映画ドラマなどの動画・ゲーム)を1日1時間以内にしてみました


というのは、今回の大阪北部震災で、いかに日頃の生活でインターネットを利用し、それを使いリラックスする事に慣れていたか、と言うことを痛感したからです。



日頃は、家では、youtubeで音楽を流していたり、ドラマなど動画を流して耳で聞いていたり、また時々友達と話しながら、家事や編み物などをしてました。
音楽をかけたり、ドラマを流したりしながらの方が、家事や用事が、楽しい気がしていたからです。


でも、1週間、1日1時間だけの利用に慣れてきたら、面白そうな本を何冊か読み始めたり、編み物したり、散歩したり、日頃あまり考えないことを考えたり、イラストを描いてみたり、洗い物をするのも、暇つぶしのような感覚で全く嫌でなくなり、それでも暇で、ぼーっと休憩したり、私が日頃していることよりも、時間は短いけど、多くのことをし読書など、それでも、感覚的には、以前より時間を沢山持っているような感じです

初めは、ゲームができなかったり音楽がなくて、寂しかったりしましたが、数日で慣れ始めました



今回の大阪北部地震で、心地よい日常生活を大切にすると同時に、電源を必要とするネット関連でのリラックス方法は、被災時状況により、利用できないため、日常とのギャップと、震災のストレス(大型の余震が来ないか。逃げることができるか。家族を助けることができるか?、地震後も続く水質の濁り{料理。水。お風呂。洗濯。}などのストレスを解放する事が、より難しい状況となったと感じました。



いつまで続くか謎ですが、あまりインターネットだらけの生活から、もう少しネットなしの生活に切り替えて行きたいと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけど(^_^;)棒針でVネック... | トップ | ささっと振り返る2018年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔いたします。 (キャン)
2018-06-28 20:17:25
こんばんは~
先日の地震ではとても怖い思いをされたでしょうね。
お見舞い申し上げます。

インターネットは今では生活の必需品となっていますね。
解らない事、疑問に思ったことが時間に関係なく検索出来てね。
1日1時間?私は、もう少し使っているかもです
返信する
キャンさんへ (ぱんころ)
2018-07-01 18:56:58
こんにちは^^
mありがとうございあす^^
私も、ネットたっぷり使ってましたよ^^
時間を沢山削りました。
初めは、暇で暇で退屈すぎました笑
でも、なんとなくいつもと違うことに興味が出るのも、楽しいです^^
返信する

コメントを投稿

スローライフ@city」カテゴリの最新記事