こんにちは
朝から雨。肌寒いです。
もうすぐやってくる暑い毎日に負けないよう、梅ジュース(梅シロップ)を作ってみることに
毎年、夏場の暑さに負けています笑
軽い熱中症になったりと
そんな時、梅干しを食べると不思議なほど体が楽になり、梅干しパワーに助けられました
少し気になり梅のことを調べてるみると、梅の成分は、クエン酸・リンゴ酸、カリウム、カロテン、ビタミンB1・B2・C・Eなどがあるそうです
様々な効能を書かれてる方も沢山いました。それに、少し期待をして笑
夏バテ予防に役立てばいいな
レシピ
材料)梅2リットル・氷砂糖2キロ・お酢少量(1リットルに対して大さじ3杯ほど)
使う道具)保存瓶、竹串、手ぬぐい(または、キッチンペーパー)
事前準備)今回青梅ではなく、熟した梅を使用しますので、事前に24時間冷凍します。
①つかう瓶の消毒(熱湯をいきなり入れると割れます)
②梅を洗う。
③梅の水分を手ぬぐいや、キッチンペーパーで取る。
④梅のヘタを竹串などで取る(凍らす前にしておくと楽です。)
⑤後は、瓶に、梅→砂糖→梅→砂糖の順に。瓶の一番上には、お砂糖が被るように。
(お裾分けのため、小瓶二つに分けてます。)
⑥しっかりと蓋をして、1日に数回瓶を動かし、砂糖を溶かします。冷暗所で保管します。
⑦全てのお砂糖が溶けきったら、梅を取り出して完成です(╹◡╹)
(目安10日から15日)
☆出来上がった、梅ジュース(梅シロップ)は、冷蔵庫で保存して下さい。
加熱処理をすると3ヶ月程度冷蔵庫で保存可能です。
☆出来上がった、梅ジュース(梅シロップ)を水やソーダで4倍ほどに薄めて飲みます。(お好みで調整してください。)
出来上がりが、楽しみです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます