スローライフ2年生


オーガニックコスメやライフスタイルが好きだったり、音楽聴いたり、インテリアのショップや雑誌見るのが好きです♪

ネット・ネットに関するものを1日1時間以内にしてみた。

2018-06-26 22:32:09 | スローライフ@city

こんにちは
今日は、曇り涼しく過ごせています


1週間、期間限定で、ネットに関するもの(SNS・コミュニティ・youtubeなどの音楽・映画ドラマなどの動画・ゲーム)を1日1時間以内にしてみました


というのは、今回の大阪北部震災で、いかに日頃の生活でインターネットを利用し、それを使いリラックスする事に慣れていたか、と言うことを痛感したからです。



日頃は、家では、youtubeで音楽を流していたり、ドラマなど動画を流して耳で聞いていたり、また時々友達と話しながら、家事や編み物などをしてました。
音楽をかけたり、ドラマを流したりしながらの方が、家事や用事が、楽しい気がしていたからです。


でも、1週間、1日1時間だけの利用に慣れてきたら、面白そうな本を何冊か読み始めたり、編み物したり、散歩したり、日頃あまり考えないことを考えたり、イラストを描いてみたり、洗い物をするのも、暇つぶしのような感覚で全く嫌でなくなり、それでも暇で、ぼーっと休憩したり、私が日頃していることよりも、時間は短いけど、多くのことをし読書など、それでも、感覚的には、以前より時間を沢山持っているような感じです

初めは、ゲームができなかったり音楽がなくて、寂しかったりしましたが、数日で慣れ始めました



今回の大阪北部地震で、心地よい日常生活を大切にすると同時に、電源を必要とするネット関連でのリラックス方法は、被災時状況により、利用できないため、日常とのギャップと、震災のストレス(大型の余震が来ないか。逃げることができるか。家族を助けることができるか?、地震後も続く水質の濁り{料理。水。お風呂。洗濯。}などのストレスを解放する事が、より難しい状況となったと感じました。



いつまで続くか謎ですが、あまりインターネットだらけの生活から、もう少しネットなしの生活に切り替えて行きたいと思います

コメント (2)

暑いけど(^_^;)棒針でVネックセーター練習13日目から15日目♪

2018-06-25 14:14:00 | 手芸

こんにちは^^
今日も、晴れ30度。暑いです・・


今の所、ノー扇風機・ノーエアコン。

キュウリやトマトで麦茶で、体冷えろと思ってますが、そろそろ限界かも


あまりに暑いので、ウールのみもきつくなり、かぎ針用コットンの糸も購入し、ウールとコットン交互に編んでます笑











少しずつ進んでいます
なかなか進まないけど、地道に頑張りまぁーす

コメント

源泉掛け流しの日帰り温泉♪

2018-06-24 17:37:58 | 日々のこと

こんにちは今日は快晴
鳥の声や、虫の鳴き声が聞こえます

腰痛が悪化し、源泉かけ流しの日帰り温泉に行ってきました

日曜日ですが、お昼時のためか、人もまばら。
露天の檜風呂に入ったり、涼んだりを繰り返しました。


広い露天風呂スペースがあり、木も綺麗で、檜のお風呂には、檜の屋根もついており、木陰にいながら、露天風呂を楽しめました

いつもは、夕方や夜に行くことが多く、今日は、初めての昼間。
青空や緑に囲まれつつ、アウトドアな開放感や、人気もなく静かで、揺れる温泉の水面は、こくりこくり、とぅくとぅく、ちゃぷちゃぷ、と、なんとも言えない静かな水の音が心地よく、また、水面に映り込む深い緑が、なんとも言えず心地よいひと時でした


少し時間に余裕があったので、温泉の入浴方法、効能など目を通してきました。
そこの温泉は、湯治のように使う方には、
1)2−3週間の期間を一つの期間の目安とし
2)始めの数日は、1日に1回の入浴。慣れてきたら、1日数回でも良い。
3)3日目か1週間ほどで、湯あたりのような状態になるので、回復するまで休憩。
4)その後は、また、数回入っても良い。
注意点は、心臓・腎臓・高血圧の方は、42度以上のお湯はNG。食前食後や飲酒の状態は、あまりよくないそうです。

2ー3週間まとめた時間を取るのは、なかなか難しいけれど、少しは疲れが取れました
1回では、腰の痛みは取り切れませんでしたが、全体的に体がほぐれて、腰の痛みも気持ちマシになり、何よりも、随分癒されました


気持ちよかったです

コメント

1日の中で好きな時間は?

2018-06-23 17:08:48 | スローライフ@city
お題「1日の中ですきな時間は?」に参加中!

珍しくお題ブログです

1日の中で好きな時間、それは、どこにいても大体の場所で見えるもの。

晴れた日の、夕方。

淡い青空と淡いピンクの雲が混ざっているその時間の、その空^^

まだ沈みきっていない太陽が

青い空と、夕日に照らされた淡いピンクの雲。

あー、綺麗だなぁー!今日も生きてるなぁー!ずーっとずーっと遠い場所まで続いてるなぁー!

どこかの国の街や、エメラルドグリーンの綺麗な海や、 アフリカの大地を走り回っているライオンとか

いろんな所にね^^

ものすごく日常的な風景だけど、あまりに綺麗で、私にとっての非日常の世界に簡単にイメージが飛んでいく。

そんな時間が、大好きです 

 

コメント (4)

梅ジュース(梅シロップ)作ってみました(*'▽'*) 簡単にレシピも。

2018-06-23 16:26:30 | スローライフ@city

こんにちは
朝から雨。肌寒いです。
もうすぐやってくる暑い毎日に負けないよう、
梅ジュース(梅シロップ)を作ってみることに



毎年、夏場の暑さに負けています笑

軽い熱中症になったりと
そんな時、梅干しを食べると不思議なほど体が楽になり、梅干しパワーに助けられました

少し気になり梅のことを調べてるみると、梅の成分は、クエン酸・リンゴ酸、カリウム、カロテン、ビタミンB1・B2・C・Eなどがあるそうです

様々な効能を書かれてる方も沢山いました。それに、少し期待をして笑
夏バテ予防に役立てばいいな


レシピ

材料)梅2リットル・氷砂糖2キロ・お酢少量(1リットルに対して大さじ3杯ほど)
使う道具)保存瓶、竹串、手ぬぐい(または、キッチンペーパー)
事前準備)今回青梅ではなく、熟した梅を使用しますので、事前に24時間冷凍します。

①つかう瓶の消毒(熱湯をいきなり入れると割れます)
②梅を洗う。
③梅の水分を手ぬぐいや、キッチンペーパーで取る。
④梅のヘタを竹串などで取る(凍らす前にしておくと楽です。)


⑤後は、瓶に、梅→砂糖→梅→砂糖の順に。瓶の一番上には、お砂糖が被るように。


(お裾分けのため、小瓶二つに分けてます。)

⑥しっかりと蓋をして、1日に数回瓶を動かし、砂糖を溶かします。冷暗所で保管します。



⑦全てのお砂糖が溶けきったら、梅を取り出して完成です(╹◡╹)
 (目安10日から15日)


☆出来上がった、梅ジュース(梅シロップ)は、冷蔵庫で保存して下さい。
 加熱処理をすると3ヶ月程度冷蔵庫で保存可能です。

☆出来上がった、梅ジュース(梅シロップ)を水やソーダで4倍ほどに薄めて飲みます。(お好みで調整してください。)

出来上がりが、楽しみです



コメント

山の友達を訪ねて

2018-04-22 01:55:14 | 日々のこと
最近なんだかバタバタ気味でした
何回かお誘いを受けていた、山に住む友達のお家に遊びに来ました

高速で友達の地元に入ったのは夕方。
低めの山脈が淡いブルーのようなグレーのような優しい輪廓が目に飛び込んで来ます。
夕暮れ時で、山際には、淡いピンクの空。
とても綺麗です

道端には、小さな花が雑草のように咲いていて、その周りは、小さな苗が植えられた畑や、小麦が青々としている畑、綺麗な風景です。

山の中に入ると、車の音楽を止め、窓を開けて、気持ちいい空気を吸いながら、鳥の声に耳を傾けたり、山の匂いを楽しんだり、満開の藤に目を奪われたり、そんな事をしているうちに、リラックスしてきます。

綺麗な自然に囲まれるだけで、どうしてこんなにホッとしたり安心したりするんだろう。
ある病院が、書いていた記事には、400万年の人類の歴史で1万年前から農耕などが始まり飢餓との戦いが随分マシになりました。だけど、たった1万年では、人類の食べ物を蓄積するシステムは、未だに飢餓から身を守るためのシステムになっているそうです。

そう考えれば、ずいぶん長い間、たくさんの自然と暮らしてきた歴史があるので、突然自然がかなり少ない都会だけで暮らすのは、体にとって不思議な事なのかもしれないですね。

さて、お友達の家に着いたら、新たな猫ちゃんと、わんちゃんがお出迎え
子猫らしい声が可愛かったり、安心して寝てるだらけたポーズが可愛かったり、人懐っこい性格が可愛いです。動物や自然に囲まれると、自然にリラックスします
今生きている人や動物のためにも、これから生まれてくる人のためにも、いつまでも、綺麗な自然を大切にしたいです




コメント

ちょこちょこと!棒針練習12日目٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2018-04-13 13:22:32 | 手芸
おはようございます

今朝は雨ですが、穏やかな暖かい自転車日和が続きます
のんびりと、車の通らない道を選んで、いろんなお家がでチューリップを植えていたり、オリーブを育てていたり、お家のデコレーションに凝っていたり、川の流れを見たり、なんとはない日常の景色が和みます
最後は街並みの隙間から少し空が広く見える場所。
淡いピンクとブルーの夕焼け空が、すごく綺麗で、そんな空からは、これまで行った、とっても綺麗な海やとても綺麗な山、そんなところに繋がってるんだなぁ。そっちにいきたいなぁまた旅行に行きたいなぁ笑と思いつつお家に帰ってます

さて、前身頃スタートです
ちょこちょこ時間を集めて12日目
コメント

春になったけど!Vネックセーター棒針練習10日目・11日目

2018-04-03 20:52:32 | 手芸
こんばんは

今年は、桜が開花してから雨も少なく、いつもよりゆっくり桜が楽しめてます。
出先まで自転車を漕ぎながら、いろんな景色が楽しめる良いお天気ですね
満開に咲いた桜は、すこしずつ花びらを落とし、川の端にピンクの花びらが集まり、川の一部にピンクの一角を作りながら、流れて行く地元の川。
特別綺麗な川でもないし、河原があるわけでもないけど
桜が、近くに自然があったことや優しい気持ちを思い出させてくれます


さて、なかなか手が回らなかった、セーターようやく11日目にして、うしろみごろが完成です(^。^)
すこし長めに大きめに作ろうとしたのですが、長すぎたかも?



まとまった時間を取るのが難しくなってきました。
これまでは、短くても1日3時間ほど編んでいましたが、
ぷちぷちすこしずつの時間で編み進めていきます
コメント

ガーデニング再開準備(^。^)

2018-03-23 11:56:55 | ガーデニング初心者日記
プランター二つで、ベランダガーデニング(^。^)
とりあえず土をふわふわにして、すこし残っていた根などを取り除き、天日干ししました。
本当は新聞紙に広げて、全部干さないといけないんだけど(^_^;)プランターのままで数日放置。

直射日光が午前中だけという半日陰の場所なので、お花と野菜、園芸窓口に相談して見ました(^。^)
お花は、そこそこありましたが、野菜系は、シソ、ミョウガ、ミント、レモングラスなどが、半日陰の方が葉が柔らかく美味しいそうです(^。^)

以前キュウリやナス、ピーマンなどの夏野菜も収穫できましたが、やはり数が少なくなってしまうそうです。

何を育てようか迷います



コメント

梅見てきました♪

2018-03-23 11:51:29 | 日々のこと
こんにちは
寒くなる前に梅見に行ってきましたヽ(´▽`)/
梅、桜、薔薇を見に行くのが楽しみです



梅林のそばにベンチが何箇所か設置されていて、梅を見ながらお弁当を食べてきました。ほっこり

もう少ししたら桜ですね🌸
コメント