スローライフ2年生


オーガニックコスメやライフスタイルが好きだったり、音楽聴いたり、インテリアのショップや雑誌見るのが好きです♪

テレビ放映のお知らせです

2006-09-19 00:34:34 | CS・シックハウス関係TV

こんばんは~!

CS(化学物質過敏症)、シックハウス関係のテレビがある時は
予防が第一と思って、お知らせする事にしましたー
直接、どのように予防したらいいか?とう番組もあるし、
ただこのようなものです。と伝えている番組やCSの人の生活を伝えている
番組もあります。
様々ですが、CSと聞いてすぐ分かる人は殆どいないですし、
シックハウスの事も正しく理解している人は、結構少ないです。
機会がある時にテレビを見て、実態を知れば知るほど真剣に
予防しようと思うと思います。

また、近くにCSやシックハウスの人がいたら、その人の為にも
知識を増やしてください。


すでにCSやシックハウスになった人は、あまりに微量の物を
感じて苦しくなるので、普通の人から見たら???って感じになります。

ついさっきの苦しくない時と、今、苦しそうだけど、一体何がどうなったの???
って感じになると思います。どうしたらいいかもわからないので
きっとヤキモキすると思います。

空気は常に入れ替わるので、人の多いところでは、みんなの使うものの
量が増え苦手な物にさらされる確立が上がります。
だから、頻繁に、こんな状態になるかもしれません。
そしたら、やっぱり周りにいる人は頻繁にヤキモキさせられて
落ち着かない気分になると思います。
全く訳がわからないけど、苦しそうだから、見ている方もなんか落ち着かなく
なると思います。

こんな時に、今まで聞いたこともない患者の話をスグに受け入れられる人は
半分もいません。
落ち着いた時に、何回も説明を聞いて、納得できる人や納得できない人に分かれます。
病院で診察してもらって、診断書もらっても、そんなのヤブ医者だ!
とやっぱり信じない人もいます。
これが、自分にとって遠い人なら、どっちでもいいのですが
家族など一緒に生活をする身近な存在だと体力的ダメージが大きいです。



患者本人もCSに慣れるまで、何が何だかわからない状況です。
何かわからないのに、苦しくなる。
それから、少し勉強して分かってきても、なかなか信じてもらえない。
薬を飲めば治る病気でもなく、進んでいけば、普通に暮らしていた事が
どんどん出来なくなる。。もちろん友達とも今までのようには遊べない。
好きな趣味も、食べ物も、どんどん出来なくなっていく。
CSになった人なら、慣れない内に症状が進んできて、こんな状況になり
皆、怖くなったり、不安になったりします。
そんな時に、身近な人が自分の話を信じてくれるか、信じてくれないかでは
物凄く大きい差があります。
信じてくれないと、病気による様々な物や人から距離を置かなければいけない
孤独感の上に、自分の事が信じてもらえない孤独感。
さらに、ひとりで治療方法など手探りで探さないといけないのです。
信じてくれる人がいたら、一緒に頑張ってくれる仲間が見つかった。という事です。
普通の生活(社会)からの孤独感、友達から離れなければいけない孤独感
と、孤独感が物凄く高まっている状態なので、協力してくれる仲間がいる。
というだけで、物凄く力強いのです!

だから、身近に患者さんや患者さんらしき人がいる場合、特に見てあげて
欲しいです!

こんな考えで、これから気付いた時は、わずかな時間のちょっとした内容
でもCS、シックハウス関係の番組をお知らせしていきたいと思います


(正しい対策や行動で治っている人はいますので、この文だけ見て
不安にならないで下さい。これは、病気になってからのある時期に
皆がとおるだろう状況を説明しているだけです)


 
  

2006年9月19日放送予定
NHKおはよう日本 「シックカー症候群」
時間:AM7時30分あたり

9月20日(水)午後8時00分~8時43分 NHK総合テレビ
ためしてガッテン
総点検 シックハウス緊急対策


ではでは~!
おやすみなさい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^^) | トップ | 放送予定日の変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CS・シックハウス関係TV」カテゴリの最新記事