なぜスライムピアスをつけると「さびしがりや」になるのか?

自分の好きな音楽のレビューをメインにぼちぼち更新しています

NICO Touches the Walls『愛も勇気もないなんて』 - アルバムレビュー vol.120

2016年12月31日 17時03分10秒 | NICO Touches the Walls
120

2016年3月リリース

1. フィロローグ
2. 天地ガエシ (Album Mix)
3. まっすぐなうた (Album Mix)
4. エーキューライセンス
5. ブギウギルティ
6. ローハイド (Album Mix)
7. ウソツキ
8. TOKYO Dreamer (Album Mix)
9. 渦と渦 (Album Mix)
10. ニワカ雨ニモ負ケズ (Album Mix)
11. 勇気も愛もないなんて

赤字はお気に入り曲
太字はシングル曲


【概要】

ニコタッチはアルバムレビューに2回目の登場で、今回は現時点(2016年12月)での
最新作である『愛も勇気もないなんて』をレビューしてみました。
前作『Shout to the Walls!』以来3年ぶりのオリジナルアルバムとなるが、この間に
ベストアルバム、アコースティックアルバムを挟んでいるため彼らの作品が久々だな、
という感覚はあまりない。


【全曲レビュー】

1. フィロローグ
いきなりメンバーのファルセットによるコーラスから始まる一風変わった雰囲気を
持つ1曲目。光村くんのボーカルは相変わらずかっこいいの一言。アルバム1曲目
でこういうタイプの曲を持ってくるのは意外(もっと疾走感ありまくりなロックだと思
ってた)
 
2. 天地ガエシ
2014年のシングル曲。アニメ「ハイキュー!」のED曲として使用された。派手さは
あまりないもののメロの良さとメンバーが楽しそうに演奏しているのが目に浮かぶ。
 
3. まっすぐなうた
2015年のシングル曲。激しいギターリフと疾走感たっぷりな彼ららしさがよく出て
いるので聴いていて安心する。
 
4. エーキューライセンス
シングル曲収録が多いこのアルバムだが、シングル曲たちにも負けていない軽快
なポップロックナンバーだ。曲構成も素直でシンプルだからか聴きやすい。光村
くんの変幻自在のボーカルも聴きどころだ。
 
5. ブギウギルティ
一貫して楽しい雰囲気で始まり、終わる、ダンサブルナンバー。 

6. ローハイド
イントロのタッピングリフがクールな少しダウナーなロックナンバーでシングル曲。
サビでの畳みかけるボーカルも素晴らしい。古村くんの荒々しいギターソロも
忘れちゃいけない。 

7. ウソツキ
全編アコースティックギターのみの演奏で進行する切ない雰囲気のバラード。
この曲での光村くんの悲しげな歌声が染み入る。彼らの器用さを感じさせてくれる
1曲だと思う。
 
8. TOKYO Dreamer
2014年のシングル曲。サビまでは非常に淡々とした演奏とボーカルだが、サビで
少しブレイクして盛り上がる構成が上手いなぁと思った。光村くんが10代のころに
作った曲らしい。個人的に何度も聴いていくうちにかなり好きになった曲だ。 

9. 渦と渦
2015年のシングル曲。「アルスラーン戦記」というアニメのタイアップ付き。
いかにもニコタッチらしい熱のこもったロックンロールという感じの1曲。アルバム
中では一番ロックバンドぽさを感じ取れるかっこよさだ。 

10. ニワカ雨ニモ負ケズ
2013年のシングル曲。アニメ「NARUTO」のOP曲という強力タイアップだった。
アルバム中一番古い楽曲だが、アルバムmixで収録された。イントロのギターメロ
が中毒性ありでクセになる。NARUTO好きの僕は「Diver」同様にお気に入りに
なっている。
 
11. 勇気も愛もないなんて
電話のコール音から入るアルバムラストナンバーでありアルバムタイトル曲。
ミディアムテンポで展開しハンドクラップなどSEも入り、バラードともロックとも
いえないが彼らの魅力を感じることができる良曲だ。


【アルバムの感想】

若手(20代)と思っていたニコタッチさんたちもみんな30代に突入してからの初の
オリジナルアルバム
となったこの作品。全11曲中シングル曲が6曲収録とベスト
盤みたいな構成になっていて「う~ん」となりそうだったが実際に聴いてみると
アルバム曲の出来も良く、シングル曲も上手くアルバムに収まっているな、と感じた。

2008年にメジャーデビューして以降で一番大人な余裕を感じさせる内容だった。
各メンバーの演奏能力も高く、聴いていて安心感がある。やはり光村くんのボーカル
パワーは素晴らしい、なかなか今のメジャーシーンでこういう男らしさのあるボーカリスト
はいない。


チャート的にも初登場5位と、一般リスナーにも浸透してきた感があるので1曲
スマッシュヒットと呼べる楽曲が生まれればもっといいな、と思っています。

前述の通り、収録シングル曲が多いのでニコタッチに興味がある人やベスト盤
のみ聴いたという場合には次はこのアルバムを聴くのが良いと思います。 



 
ニワカ雨ニモ負ケズ


TOKYO Dreamer
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿