窓辺でランチ

いち主婦の日記です

3秒ルールは有効?

2015-08-04 10:17:22 | 日記
うちでは「3秒ルール」が適用されるので、たとえ食べ物を落としても、3秒以内に拾って食べればOKとしている。
もちろん、明らかに汚いところに落としたものはたとえ3秒以内でもNGだけど、たとえば掃除した室内で落としたものならそんなに汚れはついていないと思うから大丈夫だと思うんだよね。
実際、この3秒ルールを適用しているわが家で、変なものを食べてお腹を壊したってケースはないし(食べ過ぎ飲み過ぎを除く)。
ちなみに日本では3秒ルールが定番だけど、アメリカでは5秒ルールだそうで、日本より2秒長いんだとか(笑)
まあ冷静に考えると、汚れや雑菌は落ちた瞬間につくものだから、たとえ3秒以内でも汚れてしまうんだけど(汗)
ただ、アメリカの情報サイトによると、ハムを3秒で拾った場合と、30秒放置してから拾った場合では、後者の方が雑菌の数が10倍も多く付着していたことがわかったんだって。
ということは、3秒ルールというのは気持ちの問題じゃなく、実際に有効だったってこと?・・・と思いきや、付着した雑菌によってはわずか10粒程度で中毒症状を引き起こすものもあるから、3秒ルールさえ守れば大丈夫というわけではないらしい(汗)
総合的に考えると、やっぱり3秒でも5秒でも、一度落ちたものは口にしない方がいいってことなんだろうね(汗)
でもきれいなところに落ちたものなら、ひょいっと拾ってぱくっと食べちゃうことって誰しもあると思うんだけどなあ。