窓辺でランチ

いち主婦の日記です

指輪がなかったらどう判断?

2015-05-30 15:07:23 | 日記
私たち夫婦はどちらも結婚指輪をしていない。
私たち夫婦は結婚当初、正式な婚約や結婚式というのをしていなくて、だから婚約指輪ももらわなかったのだけど、私自身が特に気にしていなかったのに対し、夫は気になっていたようで、結婚後に水仕事していてもOKというダイヤ付きのプラチナリングをプレゼントしてもらった。
確かにサビないから家事をしていても大丈夫らしいのだけど、石付きだから重くて作業に向かず、結局箱にしまわれてイベントの時とかにしかつけていない(汗)
ちなみに夫に関しては結婚指輪そのものがない。夫はもともと装飾品が苦手で、当時は腕時計すらつけていなかったほど。
今はさすがに腕時計はつけるようになったけど、指輪は昔からつける習慣がなかったようで、おそらく今もこれから結婚指輪はつけないんじゃないかと思う。
今は男性も結婚指輪をはめている人がめずらしくないから、逆に指輪をはめていないと独身男性に見えるかもよ?とからかったことがあるんだけど、ネットで女性達の意見を見てみると、実際には指輪がなくても既婚かどうかチェックするポイントがあるのだそう。
たとえば落ち着いた雰囲気のある人はたいてい家庭持ちだとか。あとは細かい気配りが出来る人は既婚者なんだろうなあと思われることが多いんだって。
他にも、身だしなみに手がかかっていたり、愛妻弁当を持参していたりすると既婚者認定されるようなのだけど、あれ・・・うちの夫、ほとんど当てはまらないぞ?(汗)
いつまでも精神は子供っぽいし、身だしなみにも気を遣わないし・・・。
これは営業職や接客業じゃないからというのもあるだろうけど、もともとの性格もあるんだろうな・・・。
ちなみにお弁当に関しては、子供たちがお弁当のときはついでに作るけど、普段はおにぎりだけ。
既婚者の条件には当てはまらないけど、ま、だからといって独身女性が集まってきそうでもなさそうだわ(笑)