窓辺でランチ

いち主婦の日記です

ゼロ出勤って・・・

2015-05-25 08:13:23 | 日記
最近は落ち着いてきたみたいだけど、先月までは新入社員がもう仕事を辞めたみたいな話をあちこちで見聞きしたように思う。
身近なところでは、私の友達がパートとして働いている某飲食店。
社員ではなく、パート・バイトとして雇われた人がいて、すでに数年勤めてベテランの域に達している友達としては、常に人手不足に辟易していたから、これで少しは楽になる~♪って喜んでいたのだけど、なんとそのパート(バイト?)さん、当日からすでに店に来なくて、そのまま辞めてしまったんだって(汗)
まさかのゼロ出勤からの退職・・・。まあこれは簡単に雇用できるパート・バイトならではの話だろうなと思ったけど、がっかりしている友人を見て、せめてちゃんと来て働いてから決めようよ・・・と思ってしまった。
ちなみに短期間で辞める人っていうのは割と多いようで、最短何日で仕事を辞めたか?というスレッドが某サイトで立ち上がったとき、1日とか3日とかいう人が結構いたみたい。
理由は「話が違う」が多くて、要するに募集要項との差異に問題があるケースがほとんど。
これは割と多い話みたいで、募集要項には「研修あり。初心者でもOK」みたいな事が書かれていても、実際にはマニュアルだけぽんと手渡され、放置されるなんてこともあるんだって。
あとは職場の人間関係。初めての職場ってただでさえ緊張や不安を感じるものなのに、そこにいったらキツそうな人がいたとか、いじめてくる人がいたなんてことになったら短期間でも辞めたくなるよね。
でもそういう「実際に勤めてみたら問題があった」っていうケースならまだわかるけど、やっぱりゼロ日出勤で退職はどうかと思う(汗)