窓辺でランチ

いち主婦の日記です

梅干しにはチャレンジしたい

2017-06-05 06:24:09 | 日記
梅酒はもともと飲まないから作ろうと思ったこともないけれど、梅干しはいつかチャレンジしたいな~と思ってます(^_^;)
というのも、亡き祖母が毎年梅干しを漬けていて、その味に慣れ親しんでいたから。
漬けた梅干しは毎年我が家におすそわけしてくれていたので、実家では市販の梅干しをただの一度も買ったことがない。
なので私も長らく市販の梅干しというものを食べたことがなかったのだけど、市販のおにぎりだったかお弁当だったかを食べたときに梅干しがついてきて、見た時に衝撃!
色が真っ赤じゃないし、食べてもあんまり酸っぱくない・・・・。
酸っぱいのが苦手な人には食べやすいのだろうけれど、小さい頃から祖母の昔ながらの梅干しに慣れ親しんでいる身としては、物足りないことこの上ない(^_^;)
それ以降、自分から積極的に市販の梅干しを食べることはなかったのだけど・・・・。
数年前に祖母が亡くなり、ストックされている梅干しも残りわずか。
あと少ししたら、お手製の梅干しも食べられなくなってしまう。
実はうちの息子も祖母が漬けたお手製の梅干しじゃないとダメなタイプ。
もう少しでストックがなくなると言ったらショックを受け、これから梅干し食べたい時どうしよう・・・・(´Д`;)とまで言っているので、ストックがなくなったら自分で作ってみようかなとひそかに検討中。
でも梅干しって作るの大変なんだよねえ・・・。ちゃんとおいしくできるかなあ(´Д`;)