窓辺でランチ

いち主婦の日記です

どこで、どんなふうに・・・

2017-06-10 06:20:40 | 日記
兵庫県尼崎市で去年の5月に発生した母娘死傷事件。
その裁判員裁判が昨日神戸地裁であったそうで、検察側は懲役30年を求刑したというニュースを見た。
この事件、とある集合住宅で発生したのだけど、犯人は被害者が住んでいた部屋の下の階に住む60代の男。
被害者の方は60代のお母さんと30代の娘さんで、娘さんの方には3歳の息子さんがいた。
男はこの3歳の息子さんの足音がうるさい!とキレ、ハンマーや包丁で何度も攻撃したというからひどい・・・・。
お母さんの方は命は助かったものの、娘さんの方は死亡。突然お母さんを亡くした3歳の息子さんはどれだけショックを受けたことか。
個人的には懲役30年でも生ぬるいと思うんだけど・・・・とにかくショックだったのは、足音くらいでこういう凶行に及ぶ人間が本当にいるんだってこと。
集合住宅の場合、足音に限らず、他の部屋の生活音が聞こえてくるというのはある程度やむを得ないことだと思う。
でもその音が毎日となるとストレスを感じるのも確かなわけで・・・。
実は私も昔アパートに住んでいた頃、下の階に住む人から生活音について苦情を言われたことがある。
相手はやんわりとした口調だったので、こちらも素直に謝罪したのだけど・・・・実際はその人の生活音もこちらに結構響いていたんだよね(汗)
でもお互い様だと思って言っていなかった。
まあ3歳のお子さんは部屋で飛び跳ねたりすることもあるので、うるさかったというのはあったかもしれないけど・・・。
でも自分だって生活音をまったく立てないわけじゃなし。集合住宅に住む以上、ある程度は仕方ないと割り切るべきだと思う。
それができなきゃ引っ越しするとか、自衛するのが一番。短絡的に凶行に及ぶあたり、老害と言われても仕方ないと思う。
でも世の中にこういう人がいるっていうのが怖いなあ・・・。今は戸建てに住んでいるから上下階の人に文句を言われるってことはないけど、どこで、どんなことで他人に恨まれているかわからないと思うとぞっとした。