窓辺でランチ

いち主婦の日記です

ヤギが活躍するゲーム

2015-05-07 11:02:34 | 日記
私は自他ともに認めるゲーマー(ただしぬるめ)だと思うのだけど、プレイするのは国内ゲームが中心で、いわゆる洋ゲーと呼ばれる海外発のゲームはめったにプレイすることがない。
英語が苦手だからというのもひとつの理由だけど、海外のゲームはFPSメインのものが多く、もともとFPS系をプレイしない私にとってはあまり興味の範囲に入らないという感じ。
国内のゲームにもいろいろおもしろいのがあるので、わざわざ洋ゲーに手を出す必要性も感じていないのだけど、あまり冒険をしない日本人に比べ、外国人は予想のななめ上を行くようなゲームを開発したりするから、たまにちょっとプレイしてみたいなあと思うものもある。
特に最近気になったのは「Goat Simulator」というゲーム。
Goatというのはヤギのこと。つまりヤギのシミュレーションゲームということなんだけど、なんと街中に不死身のヤギが現れたどうなるか・・・という誰も考えないようなことをシミュレーションできるゲームらしい(笑)
プレイヤーが操作するのが当の白ヤギなんだけど、このヤギがまたすごくて、ほぼ不死身という設定上、もうやりたい放題。
むしろいろんなものを「台無し」にすることでポイントをより多く獲得できるらしく、つまりはバカゲーの一種。
もともと1ヶ月でゲームを作ろうという気軽なノリで開発されたゲームで、値段もわずか10ドルと安いのだけど、それでもネタ要素満載のせいかインターネットでプレイ動画がアップされたのを機に爆発的に人気になり、最近ではなんとサバイバルゲームっぽい新作も出たんだとか(笑)
その画像がまたシュール(笑)バカゲーではあるけど、アイデア性は抜群だし、こういう遊び心満載のゲームっていいと思う。