見出し画像

徒然 さやか日記

つい、見惚れてしまった


久しぶりに、
秋空をホッと眺めている 日曜朝
…頑張って鳴く蝉達の
混声合唱を聴きながら

色々なことがあるけれど、
詰まって来たら
「筒いっぱい」…兵庫の方言なのかな…
筒いっぱいに、なって来たら
やっぱり、
筒いっぱいの心に風を通し、
筒いっぱいの頭と身体を労る時間が必要
筒から溢れさせ、
筒を空っぽに、
…そんなことを 感じ、
…そんな風に感じる時間、
が あって、
自分をチャージする時間。
そして、また、前進。


先月末、生まれて初めて
手のレントゲンを撮って頂いた
正直、、、
見惚れてしまった…自分の指に(笑)
外科の若い先生を前に、
「ほぉ〜!うわぁ〜!
なんだか感動です、
この指が、動いてるんですね〜
先生、写メして良いですか?」と
厚かましいオバサンはワガママを言った
「えっ、あ、はい。どうぞどうぞ」
呆気にとられていた先生だったけれど
「そうですよね〜
普段、自分の手の骨なんて見ないですよね
今のところ、
右手の人差し指、中指の先の右側だけ
骨と骨の隙間が減っているのが
わかりますね、わかりますか?
他の骨は綺麗ですよ、大丈夫
でも、両手共に腫れていますので、
まずは
アイシングと、
極力曲げずにテーピング、ですね
あっ!でも、ピアノ弾くから
曲げないとね〜(笑)」
優しい笑顔の先生は…息子くらいの若者

「実物より、骨だけみてたら、私
すらりと綺麗な手なのにね〜
やっぱり、実物は腫れていますね
…ってか、ゴツゴツ、女性じゃないみたい
レントゲン写真…なんだか
本当に感動! 芸術、ですよね」
…私は、観点のズレた会話ばかりで
先生は、それでも付き合って下さって
「そ、そうですね〜 (^^;;  」と。
へバーデン結節。
40歳以降の女性に多い、
原因不明の指先関節の病らしい。
指先をよく使う仕事の女性…
タイプライター、歯科衛生士、農家女性、が
特に多いそう。
ピアニストもですよね、と先生。
でも、うまく付き合えば、変形も痛みも
現状維持出来る…そう。
腫れと血液検査の数値、様子を見ながら
女性のホルモンバランスの影響があるかもしれない…まだ解明はされていないけど
とのこと。

大豆に含まれるイソフラボンは、
更年期の女性を支える成分として大切
しかし、
腸内で作られるエクオールが少ない人、
また、
エクオールを作る腸内細菌を持っていない(大豆イソフラボンを取り入れても、
作れない)日本人女性は、
2人に1人の割合だそうです
エクオールを補うサプリメントも有るけれど
まずは、私は自分の腸内細菌で作り出せるのか、エクオール検査をすることにした。
婦人科で調べて頂くことも出来るけれど
エクオール検査キットがある事を知り、
早速通販で求めてみた!
尿検査だけで簡単に、自分の腸内は
エクオールが作り出されるかが解る。
…私のおなかちゃんは どうかなぁ〜
結果はまだ先で、わくわく、ドキドキ!
健康リズムカウンセラーとして、
自分の身体のことを少しでも知れること
…楽しみたい



少し涼しくなって、今
昔からの蚊取り線香が重宝している。
蚊達も酷暑を乗り越え、
やっと活動に勢力的!
刺されるとキツい!から、
こちらも必死(笑)
蚊取り線香の豚ちゃんを 
いく先々に連れて歩いてる私😂

欲しかった雑誌。
別冊太陽の「河合隼雄」
久しぶりに、ティータイムで少し拝読。
…蚊取り線香 大活躍!(笑)

地元篠山ご出身の河合隼雄先生や
ご家族のことも掲載されていて
興味深く、本を閉じた。
これからじっくり
ホッと出来る時に、また、
ページを開くことにしたい
...自分ご褒美に

長月9月は、なかなかゆっくり
出来そうにない。
…さぁ、淡々と、走ろう!
次の休憩地点まで。

…そういえば、先日ちょこっと
北のベランダで夜空を眺めた!
天文が好きなお友達から
突然のsmsが飛んできた!
「さやかさん、こんにちは。
今晩、約20個の人工衛星が連なって、
天を駆けるのが見られます。
まるで、銀河鉄道999のような光景です。
天気が良ければいいのですが…」
たった10分間だけれど、
久しぶりに夜空を見上げたら、
満天の星々 美しかったぁ〜
残念ながらその夜、
銀河鉄道は見えなかったけれど、
次回を楽しみにしよう
スペースX社のスターリンク衛星だそうで、無知な私はまた一つ新鮮なことを学べた!
秋の夜空の美しさも、感動

…感謝、感謝





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事