私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【素朴な疑問】男性脳と女性脳の違い、なのか??【考え方】

2011年03月04日 09時11分44秒 | 素朴な疑問

※あくまで万人に当てはまる訳ではないのであしからず。






よく、付き合う男性が変わるたびに趣味が変わる女の子のことを
『自主性がない』とか『ミーハーだ』とか言う人、いますよね?
サッカー(別に野球でもいい)好きでもなかった子が、突然、日本代表を熱烈に応援してみたりとか(あくまで1例)

確かに、そのまま趣味として続かなかったりとか本当に軽い人もいるし、そういう人は好かないのですが…
でも、ふと思ったのです。
『好きな人(彼氏とか配偶者込み)との共通の話題つくりの為に、歩み寄ってみよう』という姿勢の表れなのかな?
と。

はい、ここからは万人に当てはまる訳ではないし、私の実体験&私の周りの人たちと見た限りの感想をば―


男の人って、そういうところでの歩み寄りをする人、少ないですよね??(全体的な比率の問題で)


何も、かなづちの人にサーフィンやれ!とか無理難題を押し付けるのはなしにして、
例えば、同じようにアニメが好きだったりとかして、「これも面白いよ~」と薦めたときの反応。

やってみて(観てみて)、「やっぱり自分には合わなかったよ^^;;」というのならそれでいいんです。
歩み寄りをしてくれた結果、それが分かったのだから。

でも、それをする前に拒絶というか、自分の世界以外認めないのってどうなのかなぁ。

私の趣味は、結構、男性陣と被るモノが多く、人と趣味の話で話せないとか
そういう苦労は少ないのですが…、それでも、そういうことはあります。


趣味が完全一致というのは面白くないだろうし、ないのだろうけれど
相手の趣味に歩み寄ることくらいは…大事なのではないかな~と思ったり。

「趣味が合わないから別れる」ってカップルの大半は
本当に趣味が合わないから、ではなく『歩み寄る姿勢すら見せないから』が理由なのかしら?
とも考えたり。


まぁ、なんとなく思ったことを書き留めただけなので
乱文でのお目汚し、失礼しましたm(_ _)m





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。