私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【日常】マイコプラズマ肺炎【薬】

2012年11月13日 20時09分13秒 | 日記

ここ数週間、咳が続いてました。

2週間以上前に微熱が出た程度で咳だけ残る。
ここ2週間は、寝ていても咳き込む。
4日前から、咳で起きてしまって、睡眠薬飲んでいても寝られない。

でも、成人喘息持ちなので、「喘息が出たかな?」くらいに思ってました。

病院に改めて掛かることを渋っていた私に、複数の友人が
「どうせ通院してるんだから、ついでに行って来い!」
と言い始め


今日、病院に行ってきたところ


マイコプラズマ肺炎(名前だけは格好よさそうなのに)と診断されましたT^T
全然家から出てないのに、何処からもらってきたんだよorz


高齢の祖父がいるので、自宅で自主的に隔離生活を送ろうと思います。


画像は、処方された『ジスマロックSR』
なんと! 一回の服用で7日間効果が続く抗生剤らしいです。

カップラーメンのように、線が引かれている部分まで水を入れ、シャカシャカ振る。
粉が分離する前に飲む。


うん、強引に作り出した“バナナ味”
これでも大分、飲みやすくしようとした努力の賜物なのでしょうけれど
矢張り、最後の方は砂利っとする…(少し水を足して飲んでくださいとありましたが)


この薬の最大の問題点は
服用時間の難しさと、その後殆どの人が襲われるであろう腹痛+下痢。
まぁ、お腹が空っぽのときに、7日間も効く抗生剤入れれば、そりゃお腹も下すわ!

私の場合は、昼ごはんと晩ごはんの前に服用したのですけれど
正直、晩ごはんのときはお腹が痛くて、食欲0でした…。

私はその日の夜中には腹痛が治まったのですが、中には2、3日続く人もいるとか…。


抗生剤は飲みきらずに投薬を勝手に中断して、治らなくて、耐性菌だけ繁殖させて、という悪循環に陥りやすいモノですけれど
(まぁ、人間、主症状が収まれば治ったと思いますからねー)
私は、毎食後とかに飲むタイプの方が良かったな。



では、自室で大人しくしてきます><

皆様も健康に気をつけてくださいませ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。