私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【日常】初めてのCT検査【健康】

2013年06月06日 22時38分17秒 | 日記

昨日つけたホルター心電図を返し、
心臓の超音波検査がチャッチャっと終わり、
本日のメインイベント!

造影剤使ってのCT検査!!


人生初の検査って、ドキドキワクワクですよね~。
CTの検査をやったことのある友人からは『コナン1巻の工藤新一の気分が味わえるよ(笑)』と言われ
いざ、CTに望みました。


緊張させない為か、色々話しかけてくる看護士さん。

「眼鏡はそこに置いておいてくださいね~」

しまった!!!!!!
…CTは金属類NGで、当然、眼鏡は外すもの。
……忘れてました。

目が悪いので外してしまうと、大まかな輪郭しか分からないT^T

折角、あまり体験しない検査だったのに、色々機材とか見られなかったので、つまんなかったです。


造影剤との相性はどうだったか、というと
特に軽い副作用もなく、身体が熱くなる感じも程ほどでしたが
看護士さんの言っていた『おもらしした!!と勘違いなさる方も多いんですよ~』という台詞は納得。
太い血管が沢山通っているところが一番、熱を持つらしい。


それにしても、
ホルター心電図の痒みより、エコーのグリグリやられるのより、造影剤の熱さよりも何よりも
造影剤入れるときの注射の針の方が痛かったです…。



結果は後日らしいですが
まぁ、なんともないでしょう。


=追伸=

6/13 現在
未だに針の痕残り中T^T
そんなに太い針だったのかな^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。