私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】弐年目もーど:守攻略(1周目)【PSP】

2012年02月10日 21時53分43秒 | ゲーム

今日は天気が良かったですね~^-^
祖父からのお使いと自分の買物を済ませて
喫茶店で、「不思議の国のアリス」を読んでました。

さて、こちら。
ぼちぼち始めましたが、ネタバレ全開なのでご注意をば。


華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク

まずは名前などを入力し、ゲーム開始。
前作では誰も当主になれなかったという設定から始まります。

=四月=
1日:主人公ちゃん、昨年のことを思い出してますw たえちゃんに騙されたアレですねw
      守が朝の挨拶に乱入、そして新しい使用人“小野田 秀男”が来る。洋行の予定だった博は帰ってきて帝大に進むことに。
      更に、当主から新たに出される条件というのが、また破天荒ww
      今年の4月1日はイベントが盛り沢山!!
      ここで、誰の専属になりたいのか選べるので、今回は守にしました。

○第1週の予定:催シ支度(今回はパラメーター的にクリアしてても催シ支度してなければ、即解雇です!!)

2日:守イベント。「面白い方ですよ」を選択。専用表を書いた後だと、好感度のイラストが違います!ww
3日:日常イベント。守と勇の喧嘩を、本を投げて止める雅もすごいw 質問の許可の対価に小説を書けってそれはそれで考えることが凄い。
6日:日常イベント。今日から洗濯を任されます。あと、16日にお花見があることを赤字で教えてくれます。
8日:日常イベント。土曜日なので、洗濯と依頼をこなす。

依頼1:庭の手入れ   目的場所:庭    報酬:盆栽
依頼2:忘れ物の確認   目的場所:下側奥の客室  報酬:宝箱の銅の鍵
依頼3:お客様の忘れ物  目的場所:玄関   報酬:流星カーテン
依頼4:掃除道具を忘れた 目的場所:座談室
依頼5:のどが渇いて…   目的場所:使用人食堂   報酬:自動車模型

※今回から依頼人がどのエリアにいるかマップを見るとある程度分かるようになっているので、依頼人の場所は省きます。
  ただ、天候・時間帯によって出現したりしなかったりするのがあるので、要注意!

○第2週の予定:拭き掃除+料理

9日:専属希望表提出の日。守イベント。大家さんとカズ江さんの出会いの話。
15日:守イベント。「お部屋を初めて拝見したので」を選択。

○第3週の予定:拭き掃除+料理

16日:お花見イベント。去年よりも大騒ぎ!「冷たい水を」を選択。ヨシ様がザルなのには驚いたwww
19日:守イベント。生原稿を見せてもらえて幸せ~♪ と 思ったらオチがww
21日:日常イベント。守と勇が一時休戦。他の兄弟たちもそれに従います。
22日:日常イベント。守が自分で自分の料理を作ると言い出し、大騒動に。

依頼6:発明に使えそうな物(夕方)  目的場所:倉庫壱
依頼7:発明に使えそうな物(夕方)  目的場所:百貨店2階   報酬:博の試作第壱号
依頼8:掃除・壱   目的場所:屋敷食堂
依頼9:掃除・弐   目的場所:右側テラス  報酬:たえの手紙
依頼10:流行の服  目的場所:ムラオ服店  報酬:流星布団

○第4週の予定:拭き掃除+料理

27日:日常イベント。千富さんから注意を受けます。

○4月第5週+5月第1週の予定:拭き掃除+料理

30日:日常イベント。御杜 守 としてのお仕事は継続の模様。いやぁ、大変だw そして、主人公ちゃん、よく担ぐなぁww


=伍月=(月末に使用人審査イベント)

1日:守イベント。「畏まりました」を選択。そして、守は「小野田秀男」のことを三治に探らせます。
6日:日常イベント。博覧会の話で盛り上がる兄弟たち。

依頼11:新聞(夜)  目的場所:屋敷食堂
依頼12:汚れている(夜)  目的場所:玄関  報酬:正の学生服
依頼13:お手伝い・壱  目的場所:使用人宿舎風呂場
依頼14:お手伝い・弐  目的場所:屋敷二階風呂場   報酬:秀男の差し入れ

○第2週の予定:催シ支度

7日:博覧会イベント+守イベント。「お聞きしたい事があります」を選択。その後、「では、失礼します。」を選択し、更に会話へ。
11日:日常イベント。小野田の過去に何かある模様。そして博覧会の一件で、たえちゃんからお説教。

○第3週の予定:拭き掃除×2

14日:日常イベント。守は茶を点てたことがないそうな…。
18日:茶会イベント。サナ枝様が来ないことに母親たちはしっくりいかない様子⇒出来る範囲で力を貸すことに(母親たちが)
20日:取り敢えず依頼をこなしに行く。

依頼15:甘い物が食べたい(昼)  目的場所:パーラー  報酬:キネマのチラシ
依頼16:ハンケチはどこ?   目的場所:ペチカの前   報酬:流星入口敷物
依頼19:本を書くために(早朝)  目的場所:別棟図書館
依頼20:秀男の様子(深夜)    目的場所:秀男の部屋前   報酬:守の手裏剣

○第4週の予定:(拭き掃除の残り)+拭き掃除

21日:成人の兄弟皆で呑みに行くことに+主人公ちゃん、しょげてます…。
22日:日常イベント。誤解が誤解をww そして、ついポロッとホントのことがww
27日:守イベント。「ひっそりと毒を盛って…」を選択。

依頼17:おしゃれな帽子(夜)  目的場所:もりや帽子店
依頼18:荷物運び(夜)      目的場所:別棟物置    報酬:茂の絵日記

○5月第5週+6月第1週の予定:(拭き掃除の残り)+拭き掃除+催シ支度

31日:使用人審査イベント
       <自分のパラメーター>
       忠誠:2  献身:2  容姿:1  忍耐:1  教養:2  器用:2  健康:1  催シ
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:2  献身:2  容姿:1  忍耐:1  教養:1  器用:2  健康:1  催シ


=六月=
1日:日常イベント。秀男が、「観劇」と言っていたけれど…どこぞのボンボンなのだろうか??
3日:依頼を探しに行きます。

依頼21:絵描道具   目的場所:百貨店一階   報酬:玄一郎の初描き絵
依頼22:呼び込み   目的場所:パーラーから少し左へ  報酬:志栄堂の広告
依頼23:お部屋にお花  目的場所:庭     報酬:流星絨毯
依頼24:買物袋はどこへ?  目的場所:ペチカ
依頼25:買い忘れた物    目的場所:百貨店一階   報酬:立体くまっこ
依頼26:掲示板      目的場所:銀座掲示板    報酬:流星壁紙

○第2週の予定:(催シ支度の残り)+休暇

4日:日常イベント。「たえノ鍵」と「秀男ノ鍵」を入手。
7日:日常イベント。

○第3週の予定:料理×2+掃き掃除+休暇

11日:当主の誕生会イベント。カズ江様の指輪を、守が当主から手渡されます。
12日:守イベント。「私の考えを言ってもいいですか?」を選択。
15日:日常イベント。21日の披露式は何かがありそうです…。

○第4週の予定:料理×3+休暇

19日:日常イベント。秀男の動きがますます怪しい…。
24日:守イベント。守と正の情報交換。「……判りました」を選択。

○6月第5週+7月第1週の予定:庭ノ手入レ+休暇×2+催シ物支度

25日:披露式イベント。守と秀男が…!! 主人公ちゃんに見せようとしないのはせめてもの情け。
26日:守イベント。兄弟に秀男の説明&主人公ちゃんの心配をしてくれます。「怪我はありませんが…」を選択。「守ノ部屋の鍵」を入手!
29日:休暇を取ったので、依頼をこなすことに。

依頼27:服をお届け・壱   目的場所:パーラー前
依頼28:服をお届け・弐   目的場所:玄関     報酬:宮ノ杜銀行のカーテン
依頼29:お客様のために  目的場所:パーラー
依頼30:お客様の落し物  目的場所:屋敷一階といれ  報酬:宝箱の銀の鍵
依頼31:私の洗濯物     目的場所:洗濯場    報酬:乙号卓上電話機
依頼32:おしゃれな財布   目的場所:雑貨屋    報酬:絵皿

30日:日常イベント。締め切り追われる守。主人公ちゃんは、日記を付け始めたみたいです。


=七月=
1日:守イベント。「きっと守様のお名前を書くと思います」を選択。

依頼35:あの本は…(夜)  目的場所:別棟図書館
依頼37:早くしてよね・壱(夕方)  目的場所:パーラー
依頼38:早くしてよね・弐(夕方)  目的場所:屋敷厨房   報酬:雅の靴

○第2週の予定:(催シ支度の残り)+庭ノ手入レ

6日:日常イベント。守の作品をどうしても読みたくなった主人公ちゃん。
7日:七夕イベント。「帝國百貨店へ!」を選択。守がやけに“普通”という間隔にこだわります。
8日:日常イベント。依頼をこなす

依頼36:図書館にはない本(夜)  目的場所:富士河書店  報酬:進の執筆小説

○第3週の予定:(庭ノ手入レの残り)+庭ノ手入レ

10日:日常イベント。守も守で、秀男のことが心配の模様…。
14日:日常イベント。音楽会は兄弟7人で演奏という素敵な案が出ました♪ 見られるかな?

○第4週の予定:庭ノ手入レ×2

18日:守イベント。秀男が始末されそうになります。勿論、守ではない人に―
22日:守イベント。たえちゃんに八つ当たり。「何故…優しくして下さるのですか?」を選択。折角、海水浴に誘ってくれるも断ってしまいます。

依頼33:俺の荷物(夜)  目的場所:勇の部屋の前
依頼34:茶道の稽古(夜) 目的場所:茶室    報酬:勇の学帽
依頼39:人探し       目的場所:ムラオ洋服店の右側  報酬:宮ノ杜銀行の壁紙
依頼41:財布がない  目的場所:百貨店裏手
依頼42:花が必要   目的場所:庭        報酬:宮ノ杜銀行の入口敷物

○第5週の予定:(庭ノ手入レの残り)+守の部屋掃除×2

23日:海水浴イベント。皆で海水浴、楽しそう! …勇がどれだけ速いのか気になるww
26日:日常イベント。たえちゃんと仲直り。相変わらず、素直じゃないw
29日:依頼をこなす。

依頼40:取りに来ない  目的場所:ペチカの前   報酬:かき氷機

○7月第6週+8月第1週の予定:(守の部屋掃除の残り)+催シ支度

30日:日常イベント。結婚観について
31日:使用人審査イベント
       <自分のパラメーター>
       忠誠:3  献身:4  容姿:2  忍耐:2  教養:2  器用:4  健康:2  催シ
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:3  献身:3  容姿:1  忍耐:2  教養:2  器用:2  健康:1  催シ

     合格後、守イベント。守が以前の発刊物を約束通りくれます。


=八月=
1日:守イベント。盆踊りのことが、茂と主人公ちゃんに知られることにw
5日:守イベント。「縁談が来ていない事を…」を選択。

依頼43:雑巾    目的場所:宿舎左端の部屋  報酬:壊れた宮ノ杜ぴあの
依頼44:倉庫の掃除・壱  目的場所:倉庫壱
依頼45:倉庫の掃除・弐  目的場所・倉庫弐   報酬:宮ノ杜銀行の布団

○第2週の予定:(催シ支度の残り)+守の部屋掃除+掃き掃除

6日:花火大会イベント。強制的に盆踊りを踊らされてる守が笑えるw 秀男と再会しますが…たえちゃん、相変わらず尻に敷いていますww
12日:日常イベント。守が調べたことを兄弟たちに伝えます&当主が倒れ、そして、主人公ちゃんも倒れます^^;

○第3週の予定:(薮入りなので、実質後半、3日間のみ)守の部屋掃除

13日:風邪ひきイベント。
14日:風邪ひきイベント。守と正の会話、少しずつですが距離が近くなっている気がします。
15日:守イベント。守が当主を襲いますが…未遂に終わって良かった…。
16日:守イベント。「励まして下さっているのですか?」を選択。
17日:守イベント。一緒に銀ぶら。
19日:依頼をこなす日~。

依頼46:あの子の好きな物   目的場所:依頼人から少し右へ
依頼47:プレゼント        目的場所:依頼人から少し右へ   報酬:宮ノ杜銀行の絨毯
依頼49:風呂場の石けん    目的場所:百貨店
依頼50:お屋敷に猫が…    目的場所:屋敷客室前廊下
依頼51:鍵             目的場所:百貨店二階         報酬:宝箱の金の鍵
依頼52:四葉のクローバー   目的場所:庭園             報酬:魅惑電飾

※依頼48:扇子(夜)       目的場所:倉庫←鍵が掛かっている倉庫にある模様で現時点で達成ならず。

○第4週の予定:買物×4+守の部屋掃除

21日:日常イベント。「千富ノ部屋の鍵」入手

○8月第5週+9月第1週の予定:買物×4+守の部屋掃除

27日:舞踏会イベント。きな臭い話になってきています…。
31日:日常イベント。いつもの月末とは逆で、主人公ちゃんが寝てしまいます。


=九月=(月末審査イベント)
1日:守イベント。「守様はそれでいいのですか?」を選択後⇒「ち、違います!」「冗談だ!…ですよね?」と選択。
この3つを正解するか最初で違うのを答えるかで、ぐっどえんどorばっとえんど の好感度の調整に使うといいと思います。

2日:自由行動。

依頼54:発明品(夜)    目的場所:別棟廊下
依頼55:お腹空いた(夜)  目的場所:屋敷厨房    報酬:佐伯家の絨毯

○第2週の予定:催シ支度

4日:日常イベント。守が突如いなくなります!
9日:自由行動。

依頼53:着物を買って来い(夜)  目的場所:ムラオ服店   報酬:本条院家のカーテン
依頼57:進の忘れ物(晴れ)    目的場所:玄関
依頼59:頭が痛い(夜)       目的場所:使用人食堂
※依頼58は倉庫の鍵がないので、現時点で不可。

○第3週の予定:買物×5+掃き掃除

10日:博の誕生会イベント。守が帰ってきます。
13日:兄弟イベント。話が佳境に!!
16日:自由行動

依頼60:仕事で使う物(夜)    目的場所:百貨店一階    報酬:澄田家の壁紙

○第4週の予定:掃き掃除×2+休暇×3

17日:守イベント。「もう誰も殺さないで欲しいのですが」を選択。
21日:兄弟イベント。京都まで行って呑み会になってるwww
22日:茶会イベント。戻る場所として、主人公ちゃんを認めます。
23日:日常イベント。京都から帰ってきました。
31日:使用人審査イベント
       <自分のパラメーター>
       忠誠:4  献身:5  容姿:4  忍耐:3  教養:3  器用:4  健康:3  催し
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:3  献身:3  容姿:2  忍耐:2  教養:3  器用:3  健康:2  催し
無事、合格しました^-^。


=拾月=※拾月は仕事がありません!イベントのみです。
1日:記念イベント。旦那様が倒れました!!

5日:茂の誕生会イベント。守が当主の見舞いに行きます。

8日:日常イベント。持つべきものは友  そして、旦那様がガンだと判明…。

15日:日常イベント。守と旦那様の会話。あれはあれで、愛情表現なのかな? 守の。 そして、呑み会にて守と勇が和解。

22日:紅葉狩りイベント。そろそろ別れの季節。

26日:守イベント。主人公ちゃん、守から形見の指輪を渡されます。

30日:日常イベント。何だかんだ他の兄弟たちとも仲良くなりました。

31日:舞踏会イベント。ここのイベント、本当に切なかった、守なりの愛情表現が切なかったーT^T。


ここでEDへ。

ばっどえんど―悲しすぎます。自己犠牲の精神もここまでくると…。そして、待っている主人公ちゃんに縁談の話が届いてオシマイです。

ぐっとえんど―ここの玄一郎の言葉がグッと来ます。そして、聖誕祭の夜に守が戻ってきます。EDではここまで。
画廊にて後日談―当主との挨拶を済ませた後、主人公ちゃんからのファンレターの話をします。ほのぼの。
            一番気になるのは、兄弟たちの送別会で、どこまで喋らされたか、かなwww


取り敢えず、守は両方見られたので攻略完了!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。