私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【ドラゴンズドグマ】遂に、ドラゴンと対峙【プレイ日記18】

2012年06月14日 23時19分20秒 | ゲーム

※ここからネタバレ一直線です。




 

 

 

【本日のドラゴンズドグマ】

■「滅びの賛歌」クリア…長城砦の兵士は助けるとアイテムくれたり何だり便利です。
               屋上で戦う“ワイト”2体が地味に嫌でした…orz
               ワイトに気を取られていて、召喚された“スケルトンソーサラー”の呪文を食らうとかあるので^^;

この戦い後、イベントがあります。
<救済>の教祖様は、呆気なくドラゴンにプチッと踏み潰されます。
そして、ドラゴンとの会話。

一連のイベント後、■「決戦」(自動受注)になります。
決戦の場所は、【穢れ山】で、長城砦から進むので、『戻りの礎』を置いておくと便利です。
ちなみに、クエストの流れ的には、竜識者に会うとなっていますが、どうやら会わなくても良い模様です。
でも、会いに行くと胴体防具(ウェア)が貰えるので、行った方が良いかと思います。


=領都=
■「護衛者要請」クリア…モールを《祈りの滝》まで護衛。
■「商いの友募集」クリア…マタイアスを《勇気の石》まで護衛。
■「嘆息の街道」クリア…ダリオを《戦士の墓標》まで護衛。ダリオは、話の流れ上、居ていいのか?と思った人挙手。


ここで少し回復アイテムなどを足して、いざ【穢れ山】へ!


重要事項!!
クエストクリア時に、その時の覚者の職業で装備していた武器の種類で特別なモノが貰える上、
その際に装備しているモノは、100%特別強化されます。
ここで、悩みどころ。
自分の為の武器を貰うか、メインポーンの為の武器を貰うか、考えて■「決戦」に挑んだ方がいいです。
私は、アサシンだったのですが、メインポーンの為にレンジャーにして討伐しに行きました。

【穢れ山】
ジオリザードマンがいたりしますが、特に問題なくサクサク先へ進みます。

そして、プロローグと同じように大広間でキメラと戦闘になりますが、ここのは、“ゴアキメラ”です!!
ヤギが回復担当なので、ヤギから倒すと良いでしょう。
1匹なら何も問題なかったです。


そして、その先の大広間へ―


ここでドラゴンと対峙。そして、好感度が一番高い人間が人質として登場します。
私の場合、矢張り、お姫様でした…^^; まぁ、宿屋の主人でなくて助かりました。

ドラゴンに問われます。
「(絆が強い者)を捧げれば、お前にこの地を治める力を与えた上、退こう。」と―
ちなみに、ここで立ち去ろうとすると、再度確認画面が出ます。それでも「はい」を選ぶとバットEDで
【孤独】というトロフィーが入手できます。
※リトライできるので、安心してください^-^。


選択のときに、ドラゴンに攻撃するor人質を担いで逃げる をすると、ドラゴンと戦闘になりますが
最初はポーンに「逃げろ!」と指示されるので、マーカーが指す方向にひたすら逃げます。
※たまに宝箱があったりするので注意!


逃げて、逃げて、バリスタがある塔まで行くとバリスタを撃たないといけないのですが
その前に、バリスタの後ろ(?)にある宝箱から『竜の額当て』を入手して、覚者に装備させておくと良いです。

まぁ、ここから色々あって、ドラゴンと戦うのですが
ドラゴンを倒すと、主人公に心臓が戻り、竜識者が灰となり、エドマンが一気に老人になります。
皆、心臓が戻り、時間が動き出したということなんだろうと思います。

ここでプチエンドロール。
主人公はカサディスで人質と同棲生活をしていますが…空の様子が明らかに変です。

■「虚しき凱旋」(自動受注)
■「ハタシジョウ」受注。

=宿営地=
■「もうひとつの最終決戦」受注しクリア…パーンを訓練所で倒すことに。ちなみに、パーンはウォーリアです。

領都まで行くのですが…、ここで詰む人いると思います。
何故なら、街道にいるモンスターのLVが上がっているから^^;
ゴブリン⇒グリムゴブリン  オオカミ⇒ヘルウルフ  ハーピー⇒サキュバス などなど、本当に面倒T^T
未だにヘルウルフは嫌いです><。

■「力ありきの忠誠」クリア…ジオリザードマン10体討伐。

何とか、領都までたどり着いて、領都東門から入ろうとしたら
上空からワイバーンが襲ってきました…><
ワイバーンの心臓は、背中にあるのでよじ登ってください。
それより、周りにいるサキュバスが本当に嫌…orz

倒して、領都に入ると…
領都がボロボロになってます。それはもう酷い有様です。
職人地区から、富裕地区に行き、お城へ行き、エドマン様と会うと…
襲われますww

ちなみに、台詞が全部見たかったので、最初は部屋の中をウロチョロしていました。

話の感じではエドマンは、絆の深い者をドラゴンに捧げて今の地位にいたみたいですね。

エドマンを倒すとイベント。

エドマンが兵士に、「コイツはドラゴンと取引をした!」「わしに呪いを掛けた。領都がこうなったのも全てこいつの所為だ」と
まぁ、人間の敵は人間だなぁ…という一面を垣間見せてもらえますww
そして、領都から逃げる主人公一行。
※これから、領都の富裕層に入り兵士の傍まで行くと戦闘モードになるようになります。


=領都(酒場)=
■「瓦礫は語る」&「人造生命の鍵」を受注。

=ポーンギルド=
■「村を囲む哄笑」&「緊急討伐指令」を受注。

=エヴァフォール=
■「真理は深き高みにあり」(自動受注)


さて、これからはエヴァフォールに入り浸りになりそうです。
落下しながら、部屋を移動って、部屋を覚えるまでが大変そう^^;;


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。