私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【素朴な疑問】鯖折り【由来】

2011年03月23日 11時04分50秒 | 素朴な疑問

友人Eと話していたときのこと…


私:「よく、ぎゅ~って抱きしめてるカップルを見ると“鯖折り?”って思うよw」

友人:「あはは、確かに。」

(一瞬の間)

私:「ねぇ、なんで“鯖折り”なんだろう? 魚でよければ“鯵折り”でも“鰯折り”でもいいんじゃないの?w」

友人:(また始まったと思ってる)「〆る為の格好に似てるからじゃないのか? 正確には知らないけれど」

私:「多分、そうなんだろうけど…。もし、料理とかの名前が由来だったら大爆笑だよね~」

友人:「そんな料理、食いたくない…www」

二人して大爆笑ww
一つ歳を取ってからの初大笑いでしたww


ちなみに、鯖折りの語源は

は「生き腐れ」といわれるほど傷みやすい魚なので、冷蔵技術のなかった時代には、鮮度を保つために釣り上げたその場で首を折って血抜きし、活け締めにされることが多かった。鯖折りの名称は、技を掛けられた力士がちょうどその首を折られた鯖のような姿になるところからついたとされる。』

※Wikipedia先生参照


また一つ、かしこくなりました。


=余談=

「鯖折り」と聞くと、私なんかはスト2のエドモンド本田しか浮かんできませんが
彼の鯖折りは正確な鯖折りではない模様w

よく春麗を使ってプレイしていたのですが、本田にあの技をかけられると
幼心にも「こんのエロ力士!!」としか思えませんでしたww

そういうことを思った人は、一人や二人ではない…はず…www



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。