アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

昨日のNHKガッテン!「大人喘息」を録画したのを観てたんだね:D

2020年04月16日 14時04分46秒 | 健康・持病・通院関係
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。

今日はあたたかぽっかぽかぁ~:D

なわけで
洗濯も終りひと息いれていたんだね。

そして
これからバスの回数券を散歩を兼ねて買いに行くんだな。

それはともかく
昨日、NHKのガッテン!で大人喘息を特集してたので観てたんだよねぇ。

薬を正しく使用してない人がお~いとゆ~ことだったんですが

な~んだ、私の使用方法であってるぢゃ~ないかっ!XD

ちなみに
今手元にある吸入薬一覧が冒頭の画像でして

左上、現在のレルベア100エリプタ30
右上、ひとつ前のアドエア500ディスカス28
左下、肝膿瘍で入院してた時のアドエア50エアゾール120
右下、呼吸器科行く前に処方されたメプチンエアー10

ちなみに
メプチンエアーは発作時専用のものですが
他のアドエア、レベルアは発作が起きないように炎症を抑えるものね。

今はメプチンエアーは使ってないけどまさかの時用にバッグに常駐、
レルベアは1日1回、症状の有無に関係なく毎日吸入しているのでござぁ~ます。

んま、
症状なくても指示ど~りに薬を使うのは当たり前でして
例えば肺炎とかでも処方薬は完全に飲み切ってしまうのと同じなんだな。
特に肺炎で途中で止めると耐性菌ができる可能性があり
悪化した時に薬が効かない場合があるので厄介なわけです。

もっとも、
症状が治まったら止めて良いとの指示がある薬はかまぁ~ないんですけどね:P

多分大丈夫、わたしゃ~大丈夫とゆ~お奴等様方がいちばん危ないのでありまふ。

んぢゃ、散歩を兼ねてバス回数券でも買いに行くことにします:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹輪磯辺天なお惣菜でかるぅ... | トップ | らっざぁ~にゃぐらた~のこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・持病・通院関係」カテゴリの最新記事