アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

五度圏の#とbがかぶってるところ:D

2011年03月06日 17時14分20秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


のんびりぃ~~:D

と、くつろいでいるんだね。

な~んせ、
今月は連休とゆ~のが今度の三連休までありませんので
休日はごろごろぐたぁ~、だらだらぐたぁ~、と
静養に力を注いでいるのだよ。


~ 静養する前振りの後は、動揺する本題ですww ~


も~、見飽きた、とゆ~くらいしつこく

再度、五度圏の図ですっ!><


下のほ~の三つ、
BとCb、F#とGb、DbとC#、がかぶってるんだね。

音としては同じなんですけれども、
書き方が違うとゆ~ことで

かぶってるところの三つだけを書いてみた図ですっ!><


んま、
#が五つのB、bが7つのCb、BとCbを一緒に書いてみたんだな。
他の二つも同じ様にしたんだね。

ん~、
見づらいけど音としては同じとゆ~のが一目瞭然なのですっ!><

・・・ぱっと見ではわからんと思うけど?

・・・

音としては同じとゆ~んが【じっくりよく見れば】瞭然なのですっ!><

としましても、
FbとかB#とかふつ~つかわないのでわ?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

んなもん、知らんよ、理屈でたまたまそ~なってるだけだし:P

いや、ちがうだろ、たまたまぢゃないでしょxD

んま、
BとCbで音は同じでも
調としてはロ長調か変ハ長調の違いがありますので
違うといやぁ~違うんで生姜、

んなもん、気にしたことないもんねぇ~:P

大体、#が七つもついたり、bが七つもつく楽譜なんざぁ、見たことござぁ~ません。
#とかbが四つ以上つく楽譜は相手にしないよ~にしておりまふ:D

余談ですが
キーにbがつくと変になるらしぃ~、Cb(変ハ長調)とか、
キーに#がつくと嬰になるらしぃ~、C#(嬰ハ長調)とか、

んでも
嬰ト長調はG#キーで八つ#がつくので存在しないとゆ~ことかぁ・・・
変ヘ長調もFbキーで八つbがつくからこれも存在しないと・・・

ふ~ん・・・
わかったよ~な、わかってないよ~なxP
第一、嬰なんて字、書けと言われてもとっさに書けないっちゅ~ねんっ!

とっさでなくてもい~から書けといわれたら?

・・・


んじゃ、買出し行かないとミルクが売り切れますので:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンと蕎麦は合わないなぁxD | トップ | 今日でリリカがおわるんだね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事