【実際に改憲推進してるやん!?】公明代表「首相は改憲推進できない」

2016-08-07 02:48:12 | 政治

安倍首相夫人の高江訪問について。- 2016.08.07

公明代表「首相は改憲推進できない」  :日本経済新聞

>公明党の山口那津男代表は6日、広島市内で記者会見し、安倍晋三首相がめざす憲法改正を巡り「政府の首相としては憲法順守義務や尊重擁護義務があり、(改憲を)推進する立場には立てない」との認識を示した。そのうえで「国会の憲法審査会を通じて議論を深めることは全ての政党に課せられた役割だ」と述べ、野党にも議論に応じるよう促した。

 公明党は必要な項目を現行憲法に加える「加憲」を主張している。山口氏は「どの項目をどう加えるべきかの議論は進んでいない。逐条的に基礎から議論を進めたい」として、党の憲法調査会での議論を検討する考えを示した。


■関連記事。3分の2取っても慎重姿勢な公明。

改憲「民進が『ダメ』というものはダメ」 公明・斉藤氏:朝日新聞デジタル

>公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は15日のBSフジの番組で、憲法改正について「民進党が『これはダメ』というものはダメだ」と述べ、野党第1党の民進党が加わらない形で、国会が憲法改正を発議(提案)することは受け入れられないという考えを示した。


 

>「政府の首相としては憲法順守義務や尊重擁護義務があり、(改憲を)推進する立場には立てない」との認識を示した。

 

いやいや、安倍首相は思いっきり改憲推進してるじゃないですか。

安保法案の時のように公明がまたポーズ取ってるのか・・・とも思いますが、公明党は「民進が『ダメ』ならダメ」と慎重姿勢。

ここで民進党が「ダメ」とハッキリ言えば、公明ももっと態度を強くするんじゃないですかね。

「改憲を望まない」公明支持層の心は、さきの参院選の1人区で野党統一候補に入れたようですから、公明党も議席を伸ばせたものの、実際は支持者を繋ぎ止めたいと必死なんじゃないでしょうか。

 

(twicas)高江に安倍昭恵さんとか。- 2016.08.06

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年8月6日(土)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ご意見・ご感想・情報をお寄せください。 

■おたよりをお待ちしております。

■web拍手-おみくじ

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

■ぽぽんぷぐにゃんラジオ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アッキーが高江に来たのは... | トップ | 【安倍昭恵さん「現場を見た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事