【23日の安倍の表情の謎が解けた!?】湯川さん「殺害」のネット画像 政府、公開前に把握

2015-01-27 06:25:53 | 政治

【イスラム国人質】湯川さんの死と後藤さんの命について。- 2015.01.26 

湯川さん「殺害」のネット画像 政府、公開前に把握:朝日新聞デジタル

>過激派組織「イスラム国」による人質事件で、日本政府は24日深夜にインターネット上に公開された拘束中のフリージャーナリスト後藤健二さん(47)の画像について、公開されるよりもかなり早い段階で把握し、音声の内容もつかんでいたことが政府関係者への取材でわかった。

 政府はこれまで、24日午後11時過ぎにネット上に公開された画像を把握したとしていた。画像の後藤さんは手に写真を持っており、写真の中には千葉市出身の会社経営者湯川遥菜(はるな)さん(42)が殺害されたとみられる様子が写っていた。また画像には音声があり、後藤さんを名乗る男性の声で、「イスラム国」の要求が身代金からヨルダンで収監されているサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放に変わったことを告げていた。

 政府関係者によると、政府は画像を分析し、信憑(しんぴょう)性が高いと判断。安倍晋三首相はこの画像の情報を踏まえ、24日午後5時半すぎ、ヨルダンのアブドラ国王との電話協議の際に、「イスラム国」の要求が女性死刑囚の釈放に変更されたことを国王に伝えたという。この電話協議について、日本政府は約20分間という協議時間と同席者の名前以外は一切公表していない。

 

■関連記事。1月23日の安倍の表情が異様だった。

【ぽぽんぷぐにゃんコラム】イスラム国邦人人質:安倍首相の表情から進展具合を読み取る

 

 

 

>公開されるよりもかなり早い段階で把握し、音声の内容もつかんでいたことが政府関係者への取材でわかった。


なるほど。

おそらく21日~22日の段階で知っていたのではないでしょうか。

23日の安倍の表情が思いっきり目が死んでいて異様な感じがしましたからね。(上の画像と関連記事

記者会見も菅官房長官だけが会見して安倍は記者に対して全く答えませんでしたから、安倍は湯川さんの殺害画像を見てショックで何も言えなかったのではないかと思います。

湯川さんの殺害を知りながら、「人命第一」だの「全力で」と繰り返すだけだったのを思うと薄ら寒いですね・・・。

 


 

(twicas)イスラム国邦人人質の話とか。- 2015.01.24

※クリックすると動画再生ページへ移動します。 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年1月26日(月)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

■ぽぽんぷぐにゃんの掲示板。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【後藤健二さん、助かる可能... | トップ | 【公明18万票がどう動くか!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事