【沖縄県知事選の結果】公明支持層の3割が玉城デニーさんへ投票 - 沖縄の公明・創価学会に不信感か
今朝の琉球新報。
昨日の沖縄県知事選の出口調査で、自公の4分の1が玉城デニー氏に投票していたようです。
公明党は27%で、ほぼ3割と言っていいもの。
今回の知事選で、創価学会員が離反して玉城デニー氏を支持するというのがありましたが、実際に投票行動にも現れていたんですね。
創価学会の原田会長が来沖しても、県外から5000人の学会員が押し寄せようとも、「辺野古反対」の意志を曲げずに玉城デニー氏に投票した学会員。
4分の1とはいえ、公明党は沖縄で10万票ありますから、2万5千人がデニーさんに入れた事になるわけで、その影響は大きいでしょうね。
不本意ながらも、佐喜真氏に入れた人もかなりいるという事ですからね。
公明党・創価学会は、沖縄の学会員に詫びるべきではないでしょうか。
まぁ、玉城デニー氏は今のままなら2期目も固いでしょう。公明も二度と辺野古推進の候補を「推薦」する事もないでしょうね。辺野古問題、今後の沖縄県議会にも注目です。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2018年10月1日
沖縄県知事選で公明党・創価学会も力をなくしていったが、維新・下地幹郎氏も力をなくしていってるように思う。ここを国政野党はすかさず狙っていくべきでしょうね。特に公明党・創価学会これだけやって惨敗。将来は暗いと思う。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2018年10月2日
沖縄県知事選で創価学会員が反旗 公明は参院選で惨敗危機 https://t.co/CE8SfYmmL5 #日刊ゲンダイDIGITAL『玉城氏に流れたのは3割にとどまっていますが、納得して佐喜真さんに入れた学会員は、ほとんどいません」(沖縄の学会関係者』全国の会員の不信感も高まる。学会の「催眠術」が解けてくるよ。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2018年10月2日
伊藤岳とたけこし連の今夜はちょっぴり共産党「番外編」- ゲスト alto、ぽぽんぷぐにゃん
(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版
「ぽぽんキャラ弁」コーナー