【長崎市の私道封鎖問題・業者が負ける可能性が濃厚!?】業者が私道封鎖、通行料要求 「生命に関わる!」住民側と法廷闘争へ【長崎発】

2019-10-21 09:48:50 | 政治

【業者VS住民】長崎の私道封鎖問題はどっちが勝つ?- 住民側は「通行地役権」を主張

業者が私道封鎖、通行料要求 「生命に関わる!」住民側と法廷闘争へ【長崎発】(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

>住民側 山本真邦弁護士;
一部ではこれまで『厚意によって』他人の土地を通っていたんじゃないか、という話がありますけども、元々購入した時点での開発業者から、通行地役権という権利として(通行できる)設定を受けている。

住民側 岡田雄一郎弁護士;
土地を買い取って、(お金を)請求してきて(通行を)止めると、完全に足元をみてやっているだけ。悪質といえる。

 

長崎市の私道封鎖問題。

こんな事を各地でやられたら、たまったもんじゃないですからね。

「通行地役権」というのがあるのを初めて知りました。

他人の土地であっても、自由に使える権利との事。

この長崎の「私道」は、50年間住民によって使われていたという、実績がある

わけですから、その辺も裁判では考慮されることになるでしょうね。

 そういう意味で、この業者が裁判で負ける可能性が高いと見ますね。

 

 

米山隆一 前新潟県知事「いま問われるこの国の災害対策と自治体の災害対応について」(政局ウォッチNOWとぽぽんぷぐにゃんSTREAM)- 2019.10.14 

 

おしまい 

   

 

【募集!】情報、おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ  


(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 【情報コーナー】広島・廿日... | トップ | 【ニコニコ動画】【業者VS住... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事