【反省なし!?】神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞く

2015-06-14 05:22:27 | 国内

神戸連続児童殺傷事件の元少年Aの手記について。- 2015.06.10

神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞く (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

>男性は今年3月、仲介者を通じて原稿を同社に持ち込んだというが、いったいどのような意図で出版に至ったのか。編集を担当した太田出版取締役の落合美砂さんに話を聞いた。

>——全294ページ。事件の経緯や、事件を起こした際の心の動き、反省の言葉などが、かなり独特な表現で書かれています。この本はいったいどこまで本人が書いたものなのですか。

「編集者として、ここは説明不足なので加筆してほしいとか、ここは削除してほしい、ここは言い換えてほしいみたいなことは言いました。しかし、基本的には、私が手を入れることはありませんでした。ちょっと手は入れられない原稿というか・・・。

独自の文体をもっていらっしゃったので、加筆するにしても、こういった趣旨のことを加筆してほしいと伝えて、全部、彼にやってもらいました。指示は出しましたが、具体的に私が赤を入れて、直したところはないですね」


>——いま、こういう状態になっていることは、本人もおわかりにはなっているのでしょうか。

「それは、テレビやメディアは見ているでしょうから、分かっていると思います」


>「それは、テレビやメディアは見ているでしょうから、分かっていると思います」


この編集者のインタビューが興味深いですね・・・。

ほとんど手直ししてないという事は、最初から本を出す気が満々だったようですね。

遺族に了解も取らずに出版したという意味においても、本当に反省してるのかどうか疑わしいような・・・。

 
元少年Aは「テレビやメディアは見ている」という事ですから、ネットも見てるんじゃないでしょうかね。

その可能性は結構高いような気もしますけど。

 

(twicas)梅雨と安保法案とか。- 2015.06.12

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年6月10日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安倍内閣支持率45.8%!... | トップ | 【維新分裂か、自民の補完勢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事