【また4000円案を出すバカバカしさ!?】軽減税率新案、プリペイドカードで負担減 政府・自民が検討

2015-11-27 09:46:55 | 政治

【激論!】小出裕章さんと民主主義を語る。- 2015.10.22

軽減税率新案、プリペイドカードで負担減 政府・自民が検討 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

>政府・自民党が、消費税率10%時に導入する軽減税率制度について、低所得者対策として、あらかじめ政府が一定額を入金した「プリペイドカード」を配り、買い物時の負担を緩和する新案の検討に入ったことが26日、分かった。酒と外食を含めた全飲食料品を対象に購入時にカードから2%の税率分が引かれ、限度額いっぱいまで使える仕組み。限度額は1人当たり年4000円程度とする案が有力だ。

>財務省は9月に、軽減税率の制度案として、増税分の一部を、消費者に払い戻す「還付制度」を与党に提示。ただ、買い物のたびにマイナンバーカードをかざすことなどに批判が噴出し、10月に案を撤回していた。プリペイドカード方式では、個人情報が詰まったマイナンバーカードとは違い、紛失時などの影響も小さくて済む見通しだ。

これ、ついこないだ大不評だった「マイナンバーで4000円上限」案を、プリペイドカードに変えただけじゃないですか。

こんなものが受け入れられると思ってるんでしょうかねえ・・・?

 

それにしても、マイナンバーカードを引っ込めたというのは、マイナンバーがいかに不評であるかという事を与党も認識してるという事じゃないですかね。

芸がなさ過ぎですが。

これで公明党も納得するんでしょうか?

 

(twicas)大阪ダブル選おつかれさま会。- 2015.11.22

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年11月25日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

■ご意見・ご感想。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【共産が英断・共産+民主なら... | トップ | 【17年の逃亡生活は何だっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事